So-net無料ブログ作成

補足・・・赤い犬 [アート]

前の記事に書いた「赤い犬」ですが、

乗船前のあわただしい中で写真を撮り、
その像のすぐそばに、「赤い犬」と表示があったと記憶していたのですが、

ほんとに、「赤い犬」だったのかなぁ・・・と、チョイ不安になりまして、
調べてみました。



四国新聞社のweb版 SHIKOKU NEWS の2013/10/05 記事がありました。
引用しますね。
///////////「赤い犬」が出迎え/土庄港に仏彫刻家の石彫////////////
土庄港にお目見えした石彫作品「赤い犬」=香川県土庄町
 
香川県小豆島の土庄港に、
フランスの彫刻家が制作した石彫作品「CHIEN ROUGE(赤い犬)」がお目見えし、
町の玄関口で“こま犬”のように静かにたたずみ、訪れた人々を温かく出迎えている。

作品は、その名の通り赤色の犬(高さ1・3メートル、胴回り1・85メートル)で、島の花こう岩で作られている。

今回の作品制作は、
NPO法人オリーヴ生活文化研究所(土庄町)などが
5年前から実施している「アーティスト・イン・レジデンス事業」の一環。
7人目の招へい作家であるインドラ・ミロサヴィエヴィチュさん(38)が
昨年9月から約3カ月間、島に滞在して制作した。

赤は人間にとって大切な血液の色であり、 神社の鳥居の朱をイメージして赤く仕上げたという。

同事業で制作された作品は毎回、土庄町に寄贈しており、
今回は作家の希望で土庄港内の町有地に設置した。
岡田町長ら約15人が出席して3日、除幕式が行われ、作品の完成を祝った。

・・・ということで、「赤い犬」に間違いありませんでした。  (*^^)v 

DSC_2189rr.jpg






nice!(34)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 4

アニ

ちなみに、瀬戸内海で一番大きい島が淡路島、次が小豆島、その次が私の地元です^o^
by アニ (2014-08-27 00:12) 

らしゅえいむ

アニ さん、コメントありがとうございました。
ナンバー3の島・・・周防大島でしょうか 
今回はそちらまでは足を延ばせませんでした。
by らしゅえいむ (2014-08-27 06:48) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
赤は命の色ですね。
全身真っ赤とは 驚きました。
ご訪問&nice!をありがとうございました。
これからもよろしくお願いいたします。
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-27 17:41) 

らしゅえいむ

ちゅんちゅんちゅん コメントありがとうございました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
by らしゅえいむ (2014-08-27 20:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0