So-net無料ブログ作成

T-バック? [日常]

マツコの知らない世界(TBS)を
見ていたら、

コンビニのおでんの話・・・

ローソンでは、お店で、さらに追加の「おだし」を加えるとのこと。
紅茶のティーバッグのように、中に「おだし」のかつをのようなものが入ったものだそうで・・・


ご説明役のおじさん(柳生久兵衛さん)が、

ティーバッグのことを、
「ティーバック」[るんるん]といったところに、


マツコさんのするどい突っ込み 

「ティーバックじゃないでしょっ![ちっ(怒った顔)] ティッ!パックッ!!!![パンチ][むかっ(怒り)]

ここ マツコデラックストップ.jpg


「へ?[がく~(落胆した顔)]・・・・パック・・・?」



pack・・・・?


[モバQ]


bag じゃないのかなぁ・・・・。[たらーっ(汗)]



back は、たしかに違うんだけどね・・・[猫]


・・・・・

「バックオーライ!」

「旅行用のバッグ」

「お徳用パック」

・・・・・

「ティー」という言葉が、頭についただけで、
こんなに混乱しちゃうのですね。[モバQ]


・・・・

いずれにしても、

マツコさん、
なにかの間違いだったんでしょうね・・・・[揺れるハート]




・・・ですよね・・・・[るんるん]





///////////////////wikipedia より

ティーバッグ (Tea bag) は、紅茶の葉か抽出物を含む小さな袋である。
紅茶を抽出した後に茶こしを使うことなくお茶を飲むことができるようになっている。

なお「ティー・パック」ではない。これは和製英語の範疇である。

「ティー・バック」と表記される場合もあるが、bag・pack・backの音の近似によって生じた誤用である。



[ぴかぴか(新しい)]



ティーバッグは
1908年にコーヒー貿易商であるトーマス・サリヴァンによって偶然に発明されたというのが定説となっている。

商品サンプルの紅茶の葉を絹(木綿とも)の袋に詰めて小売業者に送ったところ、
そういう商品だと勘違いされて、その袋のままお湯につけて紅茶を煮出してしまったのである。
それがティーバッグの始まり。

やがてティーバッグの素材はろ紙に代わり、
1920年代には、ティーバッグは広くアメリカ合衆国で販売されている。

1960年代からイギリスでも販売されたものの
最初のうちは人気がなく
1963年には3%ほどのシェアにとどまっていたが、時代と共に徐々に浸透していき、

2001年現在では英国で消費される紅茶の90%はティーバッグを使って作られている。

日本では
1965年ごろより10年ほどかけて普及するようになった。

最初は麦茶のティーバッグという形であった。
なお、この時の麦茶のティーバッグは2013年現在も同じ形態で販売されている。


[ぴかぴか(新しい)]


適切に製造されたティーバッグは、
お茶の葉が遊泳する適度な空間があり、美味しい紅茶を抽出することができる。

しかし、雑多な種類から適当に混ぜられた小さな固い葉が入れられている場合、
タンニンが多く抽出されてしまい渋い紅茶になってしまう。

従来のティーバッグは四角、もしくは角ばった形である。
しかし、最近では丸みの帯びたものや、いわゆるテトラパック(三角錐)型のティーバッグが売り出されている。

また、紅茶と同じようにコーヒーでも計量済みの廃棄可能な袋に入れられたものが売り出されている。









そういえば、番組で言っていましたが、

セブンイレブン、ローソン、ファミリーマート、サークルKサンクス、4社の
おでんのおだしを
ミックスすると、とてもおいしいのだそうです。
平和の味がする・・・とのことです。

4社がご近所にあるかた、
トライしてみてはいかがでしょう・・・・。

[ぴかぴか(新しい)]


[るんるん]






[揺れるハート]











[モバQ]












[眼鏡]













[猫]




















DSC_4839 のコピー.jpg






















[ぴかぴか(新しい)]
 


こんなのもありましたので、ご参考まで・・・・


657 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2014/12/09(火) 21:58:22.20 ID:ZxvCnrmS0
http://en.wikipedia.org/wiki/Tea_bag
正しくは「tea bag」なのにマツコは「tea pack」と勘違いして柳生さんに指摘してた
字幕訂正もなくそのまま放送したのはTBSの手抜き?


676 :名無しでいいとも!@放送中は実況板で:2014/12/10(水) 11:59:33.97 ID:tRNNTOgl0
>>657
あれはほんとティーパックと思ってる奴多いよな。
バックはもちろん間違いだけどあの人もバッグのつもりでバックって
言ったんじゃないの。ベットみたいに。
でも指摘されて「バッグです」って訂正すれば良かったのに納得しちゃったから痛いな。
手抜きって言うかスタッフも馬鹿ばっかりなんだよ。
テロップなんかも間違いが多いし。














[揺れるハート]
nice!(139)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 139

コメント 16

ワンモア

ご訪問とnice!ありがとうございます(^^
ティーバッグ、便利ですよね。
まさか偶然の産物とは!
by ワンモア (2014-12-10 21:39) 

楽っくん。(らっくん)

なるほど!
ティーバッグが正式名称だったんですね。
僕は何気に、ティーバックと言ってました(笑)。
詳しい解説、ありがとうございます^^☆!。

by 楽っくん。(らっくん) (2014-12-11 00:37) 

のの

(@@)ある。4社あります(笑)
by のの (2014-12-11 22:18) 

てんてん

そうですよね~バッグですよね~( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2014-12-11 22:26) 

らしゅえいむ

ワンモア さん、コメントありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします。
by らしゅえいむ (2014-12-11 22:34) 

らしゅえいむ

楽っくん。(らっくん) さん、コメントありがとうございます。
ついつい、言っちゃいますよね。
聞いているほうが気にしていなければよし、としなければ、ですね。
by らしゅえいむ (2014-12-11 22:36) 

らしゅえいむ

のの さん、コメントありがとうございます。
4社が近くにあるのなら、ぜひっ!!!(^^♪

「お味」のほど、レポートお願いしますっ"^_^"
by らしゅえいむ (2014-12-11 22:37) 

らしゅえいむ

てんてん さん、コメントありがとうございます。
バッグとバックを間違えると、
とんでもない空想の世界に飛んでいってしまいそう・・・かも。"^_^"
by らしゅえいむ (2014-12-11 22:58) 

paddies

ミックスはおもしろいですね
by paddies (2014-12-12 07:15) 

nicolas

ミックス、ちょっと興味ありますー
ちなみにウチのダシもそういうバック?パック?に入った、
粉々のおダシです。ダシとったらはなちゃんのごはんにマゼマゼ。(笑
by nicolas (2014-12-12 15:54) 

らしゅえいむ

paddies さん、コメントありがとうございました。
幸運にもご近所に4社あれば、ぜひ(^_^.)
by らしゅえいむ (2014-12-12 22:40) 

らしゅえいむ

nicolas さん、コメントありがとうございました。
はなちゃん(^^♪ 
今度お顔見せてね。
by らしゅえいむ (2014-12-12 22:42) 

sora

コンビニ4社のおでんスープを混ぜた味が
平和の味
なんて、なんて素敵な。
なかなかいい表現ですね(笑)
by sora (2014-12-14 10:10) 

yakko

こんにちは。お越しいただきありがとうございます。♩
by yakko (2014-12-14 15:30) 

らしゅえいむ

sora さん、コメントありがとうございました。
番組の中で、4社競争なんてしていないで、合併しちゃえば!
って・・・そんなところから、「平和の味」と、おっしゃったのでしょうかね。
by らしゅえいむ (2014-12-15 22:21) 

らしゅえいむ

yakko さん、コメントありがとうございました。
今後とも、よろしくお願いいたします。
by らしゅえいむ (2014-12-15 22:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0