So-net無料ブログ作成
検索選択

うわさは本当だった・・・ [IT・家電・商品]

つれのPCがXPだったので
買い換えたのが今年。

プレゼントするよ、と言ったものの、
それほどお小遣いがあるわけでもないので、

低価格のPCを物色していたところ、
レノボを検討・・・・

いろいろと調べましたら、
もとは日本IBMだったけど、あの国の企業が買い取ったので、

購買者・利用者は、
自分の情報がすべて抜き取られるのを覚悟したほうがよい・・・


もれ_DSC8857.jpg



そういううわさにぶち当たりまして


念のために、(もっとコスパ+信頼性に優れたものを見つけたというのもありまして)、


別のメーカーのものを購入しました。



[かわいい]



それにしても、な、こたぁねえだろう、かはっ[わーい(嬉しい顔)]っていう、

らしゅえいむ の楽観主義は、なんちゃら主義にあっけなく押しつぶされたようです。



[パンチ]




今日の日経web刊/////////////////////////


レノボのパソコンに欠陥 個人情報流出の可能性 2015/8/21 12:13

中国のレノボ・グループが販売したノートパソコンに組み込まれたソフトウエア

個人情報の流出などにつながる欠陥があることが21日までに、分かった。




コンピューターウイルスに感染したり、

インターネットを通じて勝手に遠隔操作されたりする可能性がある。




レノボはこのソフトを消すプログラムの配布を7月末に始めた。


被害は確認されていないとしている。


ソフトは世界中で販売された23機種に入っていた。


うち日本向けは6機種で、今年初めから6月まで製造された。




欠陥があったのは

ノートパソコンの製品名や

画面の解像度などの情報を自動的にレノボ側に送信するソフト。



レノボの日本法人

セキュリティー上の万全を期す上で最新ソフトのアップデートをお願いしている」とコメントしている。



日本向けの6機種は、
Flex3(1120)、
G50(G50―80)、
S21e(S21e―20)、
YOGA3(1470)、
YOGA3(1170)、
Z51(Z51―70)。

〔共同〕










こわいわ~・・・[モバQ]




いま使っている日本企業のプリンターとかも、

利用状況をモニターすることに了解しますか?

とか

聞いてきていますが、これも、あぶないと思いましたよ。



らしゅえいむ は、このようなものに対しては、常に、

「NO」

です。



よかった~[ふらふら]






nice!(75)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 75

コメント 12

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

我が家は、エプソンダイレクトです。。
信州です。
ネット注文すればすぐ送ってきますよ。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2015-08-21 23:04) 

アニ

lenovoは値段が安くて、おっ!と思うのですが、やはりかの国製の為怖くて買えません^_^;
by アニ (2015-08-22 01:00) 

はらぼー

ボクはこれも話題の東芝dynabookです。
かつて在籍していた会社では、IBMを貸与されていました、
やたら重いノートだったのですが、信頼感はありました。
ただrenovo買収後は、一切選択肢から外しました。
チャイナアレルギーは、これからも消えることはないでしょう。
by はらぼー (2015-08-22 05:52) 

ぽちの輔

IBMの時代は良かったですね。
値段もそれなりでしたが信用できました^^;
by ぽちの輔 (2015-08-22 07:27) 

てんてん

こわいですね~(; ̄ー ̄)…ウウウウウ
by てんてん (2015-08-22 09:20) 

nicolas

巷では、故意で仕込んで出荷?!
みたいなウワサ出てましたね。怖いわー。
小さいノーパソ買いたいと思って、padでキーボード付いてるのを、
先日物色してたんですが、無用に安いし、最初から敬遠でしたが、
やっぱり噂はもともとあったんですねー
by nicolas (2015-08-22 17:07) 

らしゅえいむ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、こんばんは"^_^"
らしゅえいむ はキャノンです。同様だと思いますが
インクが減ると購入手続きが簡単にできるようになっていました。
でも、使用せずに、アマゾンかヨドバシか、安いほうに
ぽちって、翌日受け取っています。

by らしゅえいむ (2015-08-22 21:56) 

らしゅえいむ

アニ さん、こんばんは"^_^"
信用は、ちいさな事実の積み重ねからですね。
by らしゅえいむ (2015-08-22 22:00) 

らしゅえいむ

はらぼー さん、こんばんは"^_^"
じつは、らしゅえいむ の家電製品信頼度ナンバーワンは、
東芝です。
話題の件は、本社・本部の問題であって、
いろいろ反省していただくことになるのでしょうけど・・・・
現場の製品作りは、信用していますよ。
by らしゅえいむ (2015-08-22 22:03) 

らしゅえいむ

ぽちの輔 さん、こんばんは"^_^"
大学の友人がIBMに就職してはじめて
その存在を知ったのが、ん十年まえ・・・。
たいむ・ふらいず・・・・
by らしゅえいむ (2015-08-22 22:04) 

らしゅえいむ

てんてん さん、こんばんは"^_^"
こわいですね~・・・
by らしゅえいむ (2015-08-22 22:05) 

らしゅえいむ

nicolas さん、こんばんは"^_^"
そう、
その噂で、躊躇しました。
by らしゅえいむ (2015-08-22 22:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。