So-net無料ブログ作成

無責任な投稿は・・・ [日常]

ネットでの投稿や、ブログなど、
多くの人たちが、フツーにしているのが、現状かと思います。


・・・・


今回、アマゾンの書評についての問題だったので、
びっくりしました。



批評家とかは、
自由な意見を言うことができなくなる・・・・?


作品に対する批評ではなく、
事実に基づかない、個人攻撃だったからなのでしょうか・・・・


・・・・・


ネットでの
Q&A的なサイトでも、
事実を確認せずに、罵詈雑言を、書き放っているのを目にしますが

これらも、
その対象になるのでしょうか・・・・








日経web版 4/11 ////////////////

アマゾンに開示命令 中傷書評の投稿者情報巡り東京地裁

通販大手アマゾンジャパン(東京・目黒)のサイトに投稿された書評によって
社会的評価が低下したとして、

本の著者側が
同社に投稿者情報の開示を求めた訴訟の判決があり、

東京地裁が
投稿者の氏名や住所、メールアドレスの開示を命じていたことが
11日までに分かった。

裁判所がプロバイダー(接続業者)以外に利用者情報の開示を命じるのは異例。

・・・

投稿者は2013年に複数回、
アマゾンのサイトの書評に著者らについて「人を欺くかのような活動をしている」などと投稿したが、

同地裁は「真実ではない」と認定。
そのうえで社会的信用を低下させたとし、
運営するアマゾンジャパンに対し投稿者情報の開示を命じた。

アマゾンは
氏名やメールアドレスなどを登録してアカウントを作成しなければ書評を投稿できない仕組み。

著者側がアマゾン側に投稿者情報の開示を求めていた。


・・・


著者側代理人の山岡裕明弁護士は
「ネット上で誹謗(ひぼう)中傷された被害者にとっては
訴訟期間や費用が大幅に軽減される。非常に意義のある判決」と話している。




/////////////////



無責任な言いたい放題の

きたないことばの投稿を目にすることがありますので、


・・・


こういう、

筋の通った、

無責任な放言に対して、きちんと、責任を取らせるということも、

いいことなのかな~・・・と、


思ってしまいました。



ちゅ DSC_7895.jpg



あ、

体制寄り・・・? [モバQ]



nice!(62)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 1

らしゅえいむ

あ・・・・
他人のこと、言えないことに、
今、気づいた。(^^ゞ
by らしゅえいむ (2016-04-12 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0