So-net無料ブログ作成

キャノンのプリンター [IT・家電・商品]

らしゅえいむ が使っているのは、
キャノンのプリンターです。

MG7130と書いてあります。


今日、

インク交換しましたら、


『プリントヘッドの種類が違います。正しいプリントヘッドを装着して下さい』


という表示が出て、プリンターが使えなくなりました。



「?」



交換前と同じ型番の純正品ですが、



動いてくれません・・・・。


「え?」


「間違えて買っちゃった?」


いえいえ、

ヨドバシドットコムで、購入履歴から

毎回買っていますので

そのはずはありません。



型番を何度も確認しますが、

間違ってはいません。








で、話、すこしそれますが、


キャノンのインクパッケージの


型番表示が、


ハコと中味で統一されていないので、


紛らわしいんですね。




ハコには、「351YXL」

中味は、「351XLY」  (これはイエローの場合)


グレー、ブラックの場合も、同様です。

「351GYXL」のハコに、「351XLGY」の中味。

「350PGBKXL」のハコに、「350XLPGBK」の中味。


な DSC_6420.jpg




・・・・





統一してくれないと、

わかりにくいんだよね。



・・・・・



使う側の気持ちになって作らないと、


こういうことになります。




てか、

文字列をそろえるのは、ふつうなんじゃぁないかな・・・。



海外取引なんかで使う信用状、1文字でも、たとえば大文字が小文字になっているだけでも、

役目を果たせず、銀行からはお金を払い込んでもらえませんでしたからね。


文字の順番が違っている、このキャノンのインクの場合は、論外ですね。




・・・・




で、


話を、

元に戻すと、


「まいったなぁ~・・・」


使えないじゃん[もうやだ~(悲しい顔)]



こういうときの、「再起動」。


プリンターの電源の、オフ、オン・・・・



うまくいきました[わーい(嬉しい顔)]



ぐぐってみると、

金属部分を清掃したりすると良いらしいですが、

こすることで、金属に変化が起きると、それこそ、使えなくなっちゃうようなことも書いてありました。


純正品以外を、排除するためなのでしょうか。



たいしたもんです。




この、企業側に対する気遣いを、


ユーザー側にも、していただきたいものです。ともかく、まずは、インクのパッケージね。





nice!(45)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 45

コメント 4

てんてん

僕のは、MG6330
写真で見ると同じインクですね^^;
by てんてん (2016-07-02 19:12) 

らしゅえいむ

てんてん さん、こんばんは!(^^)!
やっぱり、
仲良し(^^♪
by らしゅえいむ (2016-07-02 19:17) 

Mayumi

直ってよかったですね。
私はエプソンですが、こういったことはないですね。
今、もしも自分だったらと想像してみたら・・・・
「きっと夢だ」と思ってほっぺた抓ってるかも(汗)

by Mayumi (2016-07-02 22:17) 

らしゅえいむ

Mayumi さん、こんばんは"^_^"
直りました(^^♪
昔から、エプソン、キャノンの2大勢力ですね。
で、
なぜ、エプソン?
らしゅえいむ がキャノンの理由は、
たまたま、ですかね。
by らしゅえいむ (2016-07-02 23:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0