So-net無料ブログ作成
検索選択

振り返り・・・小樽の街歩き、北側から南側へ縦断 [風景]

小樽駅前からまっすぐに伸びる道を

下っていくと、

あの写真で有名な

小樽運河に出ます。



人力車さんたちが、たくさんいます。



kita  DSC_6584.jpg





人力車さんの「ウリ」は、

こちら側(運河から駅に向かって左側)ではなく、

「右側」。北部方面。



・・



「行ったことないでしょ」

「こちらとは違った別の街をご案内しますよ」



・・・・


会うたびに、言われます。


・・・





それは事前に調べてありましたので、


青の洞窟の船を下りて、


そのまま、さらに北上、


てくてく、てくてく、歩きます。


暑い中、歩いて、歩いて、歩きます・・・。



[かわいい]




あれれ、

大きな噴水。[わーい(嬉しい顔)]



kita  DSC_5928.jpg



暑いので、

子供たちが、水遊びしていますね。




あちらの建物は、


雰囲気のある旧日本郵船小樽支店です。




kita  DSC_5941.jpg


中は、こんなカンジ。



近くには、


目立つ建物がいくつも・・・・。


kita  DSC_5895.jpg




[かわいい]




北  DSC_5946.jpg




少し山よりに道を変えて、


今度は、南下。





どんどん、どんどん、南下して、




住宅街を通り・・・・



北 DSC_5971.jpg




商店街に入り・・・・



北 DSC_5980.jpg






北 DSC_5970.jpg





小樽寿司屋通りに到着。



手宮線跡地を見学して、



kita  DSC_5985.jpg




ランチ。



いろいろと、おいしそうなお店があって、


迷いました。






で、ここ。


北 DSC_5992.jpg


板さんも、にこやかで、

居心地のよい、お店でした。




小樽なので、


「ウニ丼」。



おいしかったぁ~[わーい(嬉しい顔)]


北 DSC_5994.jpg






食べ終わって、地図を二人で眺めていると、

板さんが、


「私でわかることがあれば・・・なんでも聞いてください」[揺れるハート]と、やさしいひとこと。



ほんとに、いいお店だったなぁ~・・・・[ぴかぴか(新しい)]






そこから、


またまた暑い中を、南下。




「水天宮」さんへ。


高台なので、暑さがこたえます。


きつい坂です。



kita  DSC_5997.jpg







それだけに、


訪れている人は少なく、


・・


それなのに、

木陰もあって、風もよく通り、

眺めもよく、


ここも、居心地の良い場所でした。





海も見えるし、



北 DSC_6020.jpg



函館本線も見えます。


kita  DSC_6032.jpg


坂が苦手でなければ、

お勧めです。


kita  DSC_6062.jpg

こちらが旅行案内図などに載っている

上り坂。



階段です。


こわいくらいです。


名前は、「外人坂」と、表記されています。





らしゅえいむ たちは、

ウラから登ったので、


これほどではありませんでした。



ともかく、


キツイ坂です。




・・・



今週の「アド街」、


小樽ということで、楽しみです。



ここも、紹介されるでしょうか[わーい(嬉しい顔)]







nice!(66)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 66

コメント 6

てんてん

ううううう・・・ウニ丼( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
by てんてん (2016-08-13 15:36) 

ryuyokaonhachioj

ありがとうございます。
あの、外人坂なんときつそうなさかですね。
上までのぼれるかな?
by ryuyokaonhachioj (2016-08-13 15:53) 

ニッキー

ウニてんこ盛りのウニ丼だぁ^m^
「外人坂」と言う名の急な階段なんですね(@_@;)
ウラから行く方が楽と( ..)φメモメモ
by ニッキー (2016-08-13 22:19) 

らしゅえいむ

てんてん さん、こんばんは"^_^"
東京へ戻って来て1週間。
いつもの回転寿司には、行っていません。
by らしゅえいむ (2016-08-15 20:57) 

らしゅえいむ

ryuyokaonhachioj さん、こんばんは"^_^"
旅行雑誌には正面からの行き方が
書かれていると思います。それが、
この写真の急な階段です。
降りるのがコワいくらいですから、登るのは、キツイと思います。
「ウラ」からが、お勧めです。
by らしゅえいむ (2016-08-15 21:00) 

らしゅえいむ

ニッキー さん、こんばんは"^_^"
そう、
すし屋通りでお食事してから、
(アド街でヤックンがお勧めしたお店を頂点として)
その通りを下り、信号を右折して、進んでください。
だらだら坂を上っていくと、交差点に出ますので、
そこを左折。さらに、上ります。突き当たったら、右です。
あ~ら、気持ちの良い、開けた場所に出ましたよ!!!(^^♪
by らしゅえいむ (2016-08-15 21:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1