So-net無料ブログ作成

世論の誘導 [日常]

NHKの、NEWS CHECK 11 を見ていましたら、


「最近、交通事故のニュースが多い」とか、


「交通事故が多い」とか・・・


・・・


いかにも、事故が増えたような報道ですが、


報道しているのは、そちら、NHK を含むマスコミ。


報道しなければ、


事故があったことは世間の人は知らないわけで・・・。



実際には、どうなんでしょう。


そちら、「数字」を、出していただきたい。



・・・


・・・



高齢者の事故のこともそうですが、


実際調べたら、そうでもなかったし・・・(過去記事ご参照ください)



・・・



何をくくりとするかによっても、


話題づくりになります。


そう、世論を誘導できます。




年齢?


性別?


職業?


車種?


メーカー?


タイヤ?


ボディカラー?


こういったくくりで、調べたデータは、


どこかにありませんでしょうか。



ちょっと、おもしろそう・・・[犬]






nice!(40)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 40

コメント 4

アニ

高齢者の事故が増えてるっていうことは免許の更新のたびに聞く話だから、少なくとも運転免許を持っている人はまたマスコミが何か言ってるよ、と思うはずですよね?
by アニ (2016-12-07 05:59) 

ぴーすけ君

昔だったら「ローカルニュース」だったのが ワイドショーでもないのに
全国ネットで放送されてることが増えて 不思議です。
by ぴーすけ君 (2016-12-07 12:17) 

らしゅえいむ

アニ さん、こんばんは"^_^"
事実であればそう報道し、
そうでなくて危惧であれば、警鐘を。
事実であるかのような錯覚を報道することは
真実の追究に値していないと、思いますよね。
by らしゅえいむ (2016-12-09 22:44) 

らしゅえいむ

ぴーすけ君 さん、こんばんは"^_^"
ローカルの事件・・・たとえば、成人式での狼藉・・・
これが全国放送されたために、
全国に波及してしまったのは、記憶にあります。
by らしゅえいむ (2016-12-09 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0