So-net無料ブログ作成
検索選択

チャコリ [お酒]

また、

お酒ネタです。


・・


スペイン、バスク地方の

ワインです。



す_DSC1953.jpg





テレビのスペイン語会話を見ていましたら

出てきました。


で、

飲んでみたくなり、



・・・




つれが、


買ってきてくれました。


・・・



すr_DSC1976.jpg



・・・



微炭酸で、すきとぉ~~った、味。



普通に注いで飲むと、

固い味です。







高い位置から、注ぎ落とすそうです。



「相棒」の、杉下さんが、

紅茶を注ぐように・・・・。



・・・


こりゃ、むずかしい。


・・・



透き通った、すがすがしい、味の

ワインでした。




あれれ・・


テーブルの上は、

いろんなグラスと、

いろんなアルコールが・・・。[わーい(嬉しい顔)]


す_DSC1965.jpg



・・・





/////  https://spa-wine.b-smile.jp/products/detail.php?product_id=9

わずかな炭酸ガスと少々とがった感じの独特の酸味がチャコリの特徴。

数秒たってからのど越しに感じる辛味が伝統的なチャコリの味覚。

そんなとがった味をま ろやかに和らげるために、

バスク人の先祖はチャコリを飲む前にエスカンシア(Escancia)を行なって、

飲みやすくする方法を身につけていました。

エスカンシアとは、チャコリをサービスする前にチャコリワインの

ボトルを高い位置から垂直に傾けながらグラスに注ぐことです。

つまり、チャコリがボトルか らグラスへ注がれるあいだに、

炭酸ガスを空気中の酸素と混合させることで、

とがった部分を丸くして、優しい味のチャコリになります。

・・

・・

・・




nice!(34)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 34

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。