So-net無料ブログ作成

PHVとSAI の比較 第一印象の後・・。 [くるま]

今日は横浜まで行って来ました。

高速を使いましたので、

SAI くんと、PHVとの比較、第2弾「高速編」です。



1.高速に入ったときの加速はPHVの方が断然気持ちよいです。

2.高速道でのカーブはPHVの方が、つよく喰いついて回って生きます。

3.クルーズコントロールはよく反応して、小気味良いです。

4.クルコンは、速度ゼロになると、追従してくれませんでした。・・・・設定の仕方があるのでしょうか。アクセルとちょいと踏めば、勢い良く、追従してくれましたが。

5.クルコンは、きついカーブ部分でも、よく反応して、前車を捕捉し、加速・減速ができていました。

ここからは、「高速」にかかわらず・・・

6.「目的地」設定をしてから、「全行程」は標示されますが、通過経路を追って示す「オンルートなんちゃら」は、付いていませんので、不便だと感じました。これから通る道のイメージがつかめません。

7.ナビの案内ルートが、頻繁に変わります。「新しいルートで案内します」と、言い、さっき「この先右」と言っていたのが、「ここを左です」とか、平気で言います。

8.ナビの案内タイミングが遅いです。車線変更できないイエローラインのところで、右だ・左だと言われてもね・・・。

9.ETCカードが入っているのかどうか、簡単に確認しにくくなりました。SAI くんのように、ウインドウに接した部品のLEDが緑色に点灯してくれれば良いのですが、それがありません。

10.グローブボックスが小さくなりました。サンシェードを格納できなくなりました。


安全性と運転のしやすさ、乗り心地の良さは、

PHVの方が、上だと、感じました。


[かわいい]


SAI くんの方が、上だと感じたのは、


小物入れの多さ、

運転しているときの、ちょっとした不便さを感じないところ、

(たぶん、相当、工夫されているんだと思います)

ぶつかられても大丈夫と感じられる頑丈さ・・・かな。


SAI くんも、エコモードを外したり、スポーツモードにしたりすれば、

がんがん走ってくれますしね。


・・


でも、そういう走りをする車ではないような気がします。


・・

・・


PHVは、燃費の良さと、運転のしやすさ、きびきびとした動きでしょうか。


シベリアンハスキーくんのような、カンジです。[わーい(嬉しい顔)]

・・


な_DSC5210.jpg


・・


nice!(42)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 42

コメント 5

kazumin

やっぱりPHVでしたか(^.^)
試乗もしましたが良い車だと思います♪
お金があれば買いと思っている車です(笑)
これからもPHV感想楽しみにしてます♪
私は後1回は車検通そうかな(^^;
次考えます!
今も愛車の青プリ君で遠出中です♪
by kazumin (2017-07-15 19:36) 

らしゅえいむ

kazumin さん、こんばんは"^_^"
てへ、ばれていたか・・・(^^ゞ
これからがんがん、PHVに、つっこんでいきますね。
他社との比較にご活用下さい。
by らしゅえいむ (2017-07-15 19:58) 

しのぴん

PHVのクルコンは速度ゼロになって3秒過ぎると自動的に再スタートしてくれないんです。
前のクルマが動き出したらアクセルを踏むかクルコンレバーを上に上げると再スタートします。
by しのぴん (2017-07-15 23:36) 

らしゅえいむ

しのぴん さん、こんばんは"^_^"
そうなんですね。
後ろから、クラクション鳴らされちゃいますね。
寝ていても大丈夫だと思っていたのですが、
そういうわけにはいかなかったようです。
by らしゅえいむ (2017-07-15 23:47) 

笠原嘉

らしゅえいむ 様 訪問ありがとうございます。 ^^

私の画像のモデルさんは、ソネットブログの方
から、URLを紹介されて借用させてもらいました。
就職(モデルさん)の就職の件はその方から聞きました。

私はアクアのG‘Zに乗っています。モーターがあると
トルクがあって走りやすいですよね。私は最近全く
運転してません。やはり、ホイルベースが短いので
乗り心地は低いレベルです。

今後ともよろしくお願いします。

by 笠原嘉 (2017-07-16 18:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0