So-net無料ブログ作成
検索選択

資格を取るか・・・ [日常]

プリウスPHVに乗るようになって、

自宅車庫には電源が来ているのですが、

このままPくん(仮称)につないでよいのか・・・


ま、大丈夫な、はずです。[犬]


まだ、やっていません。




・・

・・



調べると、ディーラーさん経由で、

トヨタホームが、

立派な工事をしてくれるようですが、


そんなに立派なのは、必要なく・・・。


自分で、ああして・・こうして・・・こうやれば・・・


と、思いつくのですが、


電気工事については、電気工事士という資格が必要なそうで・・・。



・・

・・


仕方ないので、資格を取って、自分で工事するか・・・。

ソネットさんと仲良しのユーキャンで、約6万円。

2割の給付を受ければ・・・え?・・それでも約5万円・・・[たらーっ(汗)]

・・


トヨタにお任せすれば、約8千円・・・。



悩むところだな~・・・。



資格をとっちゃえば、アルバイトとかで、お小遣い稼ぎできそう・・・[わーい(嬉しい顔)]


なんていっても、そう簡単に、アルバイトなんかの口があるはずもなく・・・・。


・・

・・



今回の工事程度なら、資格なしでやっちゃっても、

自己責任の範囲ですが、安全![わーい(嬉しい顔)](自己満足)



雨に晒せれる場所ではないので、

コンセントを交換して・・・



は_DSC3672.jpg




一番簡単なのは、それだけ。


材料費だけで、千円くらいかな・・・。


・・

・・


もうちょっと、凝ると、

室内に電源の入り・切りができるスイッチと、パイロットランプを設置する・・・。


それでも、8千円はかからない・・・。




トヨタさんに頼むのと、どっこいというカンジ・・・。



でも、自分でやりたいのよね~・・・。[わーい(嬉しい顔)]





無資格でやると、まずいよね~・・・。


やっぱ、資格。取るか。



いやいや、


この程度なら、


誰でもやっていることなんで、


(え・・?・・誰が・・・?)


今回限りってことで、やっちゃうか・・・。



さてさて・・・。



・・

・・

[ふくろ]


家が火事になっちゃったら、

つれが、激怒するだろうな・・・・[モバQ]


てか、寝ている間に火事になったら、

そのまま、気づかないで・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



・・




どうしようかな・・・[ドコモポイント]



・・


・・


自分だけ生き残ったら、そうとう、面倒なことになるだろうな・・・。




・・



自作は、やめておくか・・・



いやいや・・・


・・・


いやいや・・・・


・・・



nice!(64)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 10

takenoko

8千円で済むなら頼んだ方が・・・ 
by takenoko (2017-07-26 05:44) 

kazumin

電気系は…
ちょっと怖いですよね!
トヨタで安いならトヨタで良いのでは(^^;
でも勉強は素晴らしいので資格とるのも良いですよね!
by kazumin (2017-07-26 07:14) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

いつも自分でやっちゃいます。
部品200円位で、業者にやって貰うととんでもない金額。
分かっている人がやれば簡単です。
事故責任。。。違った、、、自己責任。。です!!(^^)
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-07-26 21:59) 

ちぃ

怖いのでトヨタさんにお願いしてくださ〜い。
by ちぃ (2017-07-27 11:42) 

クッキー

トヨタさんにお願いした方が、無難だと思いますよ ね〜。
by クッキー (2017-07-28 19:58) 

らしゅえいむ

takenoko さん、こんばんは"^_^"
そう、結構安いですよね。
でもね、やってみたいのよね~・・
by らしゅえいむ (2017-07-30 23:26) 

らしゅえいむ

kazumin さん、こんばんは"^_^"
そう、怖いですね。
でも、やっぱりやってみたいんですよね~・・。
by らしゅえいむ (2017-07-30 23:30) 

らしゅえいむ

ちぃ さん、こんばんは"^_^"
そう、そう思いますよね。
by らしゅえいむ (2017-07-30 23:31) 

らしゅえいむ

クッキー さん、こんばんは"^_^"
多数決で、お願いしますか・・・。
by らしゅえいむ (2017-07-30 23:32) 

らしゅえいむ

なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん、こんばんは"^_^"
さすが!
で、自分でやっちゃいました。!(^^)!
うまくできましたよ。それに、合法的にできたんですよ。
近々、ブログにて・・・(^^♪
by らしゅえいむ (2017-07-30 23:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0