So-net無料ブログ作成

自動車道路に迷い込み。 [くるま]

先日、目撃しました。


ドラレコにも記録されていました。


画像をご覧いただければわかると思いますが、

容易に、この場所に、歩行者が入り込めることはできないと思います。




(音は出ません。無音です。)





まさか、

置き去りにされたのでは・・・・?




今日、目にしたネットニュースには、

そんな事情もあるようで・・・・



///////

2017/5/16 06:32神戸新聞NEXT
兵庫の高速道立ち入り285件 誤進入の対策急務

2016年の1年間、
兵庫県内の高速道路(自動車専用道路を含む)に立ち入ったとして警察官が

歩行者、自転車、ミニバイクを保護した事例は285件に上り、
うち歩行者が5割を占めたことが兵庫県警のまとめで分かった。

死亡事故はなかったものの、
車道への出入り口や高速バス利用者の乗降口から誤って進入するケースが目立ち、

県警や高速道路会社は対策を進めるとともにドライバーにも注意を促している。

高速道路への歩行者らの立ち入りは法律で禁じられている。
県警によると、高速道路上の歩行者の保護は前年比32件増の144件で、

65歳以上の高齢者は80件と全体の56%を占めた。
認知症や飲酒などが原因で迷い込むほか、

車内でけんかをして置き去りにされた人もいるという。

高速道路上に人や自転車、ミニバイクが違法に立ち入る事例は県外でも多発している。

西日本高速道路会社によると、
15年に1366件が発生。

原因別では「道路間違い・誤進入」が576件、
「認知症の疑い・飲酒等」が159件、
「不明」が430件だった。

同社は
車道の出入り口に立ち入り禁止の看板を設けるなど誤進入対策を進めているが、

認知症の高齢者らには効果がないとして、
料金所の一部に新たなシステムを試験的に導入。

本線に向かう歩行者らがいれば検知装置が作動して異常を知らせるという。
同社は「高速で走る車両に人がぶつかれば命に関わる事故になる。より効果的な対策を考えたい」としている。(石川 翠)




ひとりだけ震えている [風景]

夜の、湘南。


なぜでしょう・・・


3本ある標識のうち、


まん中の1本だけが、


激しく震えています。



(音は出ません。無音です。)







震えすぎでしょ。[わーい(嬉しい顔)]






赤いあれ・・・ [日常]

つれが、


「赤い、あれ・・取ってくれない?」と、


言うので、


赤いボールペンを渡しましたら、


「そうでなくて・・」と、


言うので、


赤いサインペンを渡しましたら、


「そうでなくて・・」と、笑いました。



あ_DSC3917.jpg



電子辞書が欲しかったようです。




・・・


あかい_DSC3898.jpg


・・・



まだまだ、


修行が足りんな・・・[犬]



・・


・・



同じ場所 東京・六本木 2年前・・・5年前 [風景]

先日、

国立新美術館に行ったとき、途中の道で撮った写真。



今年、
2017年5月5日
r2017_DSC3779.jpg


・・



こちら、2年前、
2015年6月2日
2015_DSC_9805.jpg



・・



そして、5年前、
2012年5月12日
2012_DSCF1298.jpg





・・・

・・・




その先、美術館寄りのところ・・・



今年、
2017年5月5日
2017_DSC3778.jpg



2年前、
2015年6月2日
2015_DSC_9794.jpg





変わる東京六本木、

変わらない東京六本木・・・。



・・

・・



ナビの誘導が間違ってるのではないのかな・・・ [くるま]

横浜新道上り車線。


第3京浜に向かって走る「横浜国大」近く、常盤台の


分岐点。


この場所。







ナビでは、

「東京・・・方面・・です」と音声ガイドして、

ディスプレイには、


分岐点のイラストが表示され、


前方ふたつに分かれた道路の、右に行くように大きな矢印が誘導します。



(音は出ません。無音です。)


画像スタートのタイミングで、音声誘導とイラスト誘導が入っています。

(こんど、音声入りで、録画しておくか・・・)


・・

・・



そのタイミングで右車線に入ると、


第3京浜には合流できません。



横浜方面に行ってしまいます。




たぶんですが、


この案内は、


アップした上の画像にも出てきますが、


この先のカーブしたトンネルを抜けた先に出てくる、


分岐点についての、誘導だと思うんですね。




・・


案内のタイミングを


遅らせるというのは、いかがでしょうか。


・・


あるいは、


別の案内、たとえば、トンネルのイラストの道路をひとつ挿入して、


「トンネルに入ります」のような、音声誘導をするというのは、どうでしょうか・・。




・・

・・



ときどき、


分岐点手前で、


急に車線変更するクルマや、


ゼブラ地帯で停車しているクルマを見ますが、


たぶん、これが原因だと思うのですね。



このナビゲーション、


らしゅえいむ が、マークエックスに乗っているときからですので、


10年以上、変わっていません。



地図・ナビ更新して、他の分岐点などのイラストが変わっても、


ここは、変わっていません。




変更、したほうが、いいんじゃないかな・・・。




・・

・・



この地点での、交通事故の実態を、

神奈川県警のwebサイトや、警察庁のwebサイトで、

調べてみようかな・・・。


・・

・・

話、変わって


以前、

警視庁のwebサイトで、



交通事故の発生現場と原因を


記載したページに出逢うことがあって、


あの「萩原流行さん」の事故について記載されていたので、


読んだことがあります。


原因につては、そういう書き方をするのね、という書き方でした。


・・

・・


いずれにしろ、

クルマを運転するときは、

漫然と運転してはいけない、ということです。


・・・


・・・



話、もどして・・


ナビの誘導が原因で、もし、事故が起きていたのなら、

早急に、改善していただきたいものです。



・・


・・