So-net無料ブログ作成
検索選択

美術展に行ってきました [日常]

3日間に亘って
ひどい花粉症に悩まされ

外出すらできなかったのですが、

今日は、
幾分、調子も戻ってきて、

意を決して、六本木まで行ってきました。




・・



草間彌生さん、「わが永遠の魂」。


r_DSC3753r.jpg



国立新美術館です。



天気がよく、

人出も少なく、


・・

みなさん、
ミュシャ展に行くでしょうから、


チケットは
窓口で買えば良いでしょ・・・と、


それが
間違いでした。


窓口は、
ミュシャ展と一緒のため、


混雑・・・・・。



見ていると、
3人に2人は、「ミュシャ展」、と窓口で言っています。[たらーっ(汗)]




駅から美術館までの間にあったコンビニで
買って行けばよかった・・・


でも、

・・

今日はお天気もよく、

並んでいる間に、
つれは、トイレにゆっくりと行けましたし、

日光浴もできましたよ。[わーい(嬉しい顔)]



r_DSC3692.jpg



美術館の中に入っても、
ロープでしきられたコースを

蛇行して、ようやくお目当ての会場へ入場。(ミュシャ展は、もっと並んでいました)

・・

でも、
みなさん、

マナーができていますので
なんの

ストレスも感じず、
列に並び続けることができました。


今日は、

「must」 の音声ガイドを借ります。
草間さんの集大成ですから、

これは外せません。
草間さんご自身が唄う歌も聴くこともできます。


お IMG_20170505_0001.jpg




入って最初の展示場は、
スマホでの撮影ができました。

レンズをつけている(飛び出している)カメラは、
使用禁止でした。


でもね、
いいような・・・わるいような・・・


作品を見たいのに、
カメラを構えている人がいると、

遠慮して
作品に近づけない・・・・


どっちが良いのでしょうかね・・・


で、
せっかくですので、

撮らせていただきました。


rDSC_0058r.jpg
ガラホですが、こんなカンジに撮れました。


・・

・・


(音が出ます。人の声、こどもの声。)

美術展というよりは
ショッピングモールのイベント広場的・・・


・・

・・

途中、

不思議な空間に迷い込みました。


たまたま、

らしゅえいむ の目の前の方が
あっという間に

その空間に入ってしまい、

らしゅえいむ は、どこに行けばよいのか、
わからなくなってしまいました。

スタッフの方もいません。

真っ黒な空間がひとつ
ありましたので


中に入れるのかどうかもわかりませんでしたが、
おそるおそる歩を進めると、


(体育館でバドミントン大会をやっているようなカンジ・・・)


進路を妨げられることなく
進むことができ、

その先に、赤やピンク、ブルーの小さな光のつぶがたくさん
見えました。


ここは、
混んでいなかったのが、幸いしました。

異次元の世界に入り込んだような体験をすることができました。


・・



会場を出ると、

あの、おおきな

きいろいかぼちゃがありました。



r_DSC3749.jpg



お天気もよくて
きもちよく、

楽しむことができました。



r_DSC3745r.jpg



・・

・・



そのあと

六本木を少し歩いて、
食事して、帰りました。


・・

・・



「絵を見て、ラーメン食べただけなのに、疲れた・・・。」

つれのひと言です。
その

通りだと思いました。



帰宅して、
ワインを飲んで、

テレビニュースを見ながら
ふたりして

寝込んでしまいました。


ほんもののアーティストの作品を見ると

体力を奪われる・・・。




いい一日でした。[わーい(嬉しい顔)]




・・・

・・・


くすぶっていたGWでしたので、

救われました。


・・


・・


らしゅえいむ の花粉症だか、風邪だかが

つれにうつったようで、
いまは、

つれが
のどが痛い・・・鼻水が・・・

と、苦しんでいます。



・・・



申し訳ない・・・[モバQ]


・・


・・





記念に買った、草間さんのトランプ。



とても、きれいです。