So-net無料ブログ作成

新型プリウスPHV 雨 [くるま]

夜間、雨天走行。

新型プリウスPHVになって、初体験。


雨のはじきが、悪く、一粒一粒が貼りついてくる感じ。

対向車のライトと相まって、

運転しずらいわ~・・・。




・・

・・



このPくん(仮称)、

CPC というコーティングがされているそうで、

メンテナンスキットも受け取りましたが、


このコーティングが、


前面ガラスに施されているのか、いないのか。



そこが問題。



・・


施されていてこれなら、

はがしとって、何らかのコーティングをしなければ。




施されていないでこれなら、

ま、そんなもんですね、と、雨はじき用の、何らかのコーティングをしましょう。



・・

・・



まずは、

明日、ディーラーさんに、確認してみましょう。





(音は出ません。無音です。)




前面ガラスの傾斜角度も、関係するのでしょうか。


前車のSAI 、その前のマークエックスに比べると、


フロントウインドゥ・・・かなり、平らですもんね。






資格を取るか・・・ [日常]

プリウスPHVに乗るようになって、

自宅車庫には電源が来ているのですが、

このままPくん(仮称)につないでよいのか・・・


ま、大丈夫な、はずです。[犬]


まだ、やっていません。




・・

・・



調べると、ディーラーさん経由で、

トヨタホームが、

立派な工事をしてくれるようですが、


そんなに立派なのは、必要なく・・・。


自分で、ああして・・こうして・・・こうやれば・・・


と、思いつくのですが、


電気工事については、電気工事士という資格が必要なそうで・・・。



・・

・・


仕方ないので、資格を取って、自分で工事するか・・・。

ソネットさんと仲良しのユーキャンで、約6万円。

2割の給付を受ければ・・・え?・・それでも約5万円・・・[たらーっ(汗)]

・・


トヨタにお任せすれば、約8千円・・・。



悩むところだな~・・・。



資格をとっちゃえば、アルバイトとかで、お小遣い稼ぎできそう・・・[わーい(嬉しい顔)]


なんていっても、そう簡単に、アルバイトなんかの口があるはずもなく・・・・。


・・

・・



今回の工事程度なら、資格なしでやっちゃっても、

自己責任の範囲ですが、安全![わーい(嬉しい顔)](自己満足)



雨に晒せれる場所ではないので、

コンセントを交換して・・・



は_DSC3672.jpg




一番簡単なのは、それだけ。


材料費だけで、千円くらいかな・・・。


・・

・・


もうちょっと、凝ると、

室内に電源の入り・切りができるスイッチと、パイロットランプを設置する・・・。


それでも、8千円はかからない・・・。




トヨタさんに頼むのと、どっこいというカンジ・・・。



でも、自分でやりたいのよね~・・・。[わーい(嬉しい顔)]





無資格でやると、まずいよね~・・・。


やっぱ、資格。取るか。



いやいや、


この程度なら、


誰でもやっていることなんで、


(え・・?・・誰が・・・?)


今回限りってことで、やっちゃうか・・・。



さてさて・・・。



・・

・・

[ふくろ]


家が火事になっちゃったら、

つれが、激怒するだろうな・・・・[モバQ]


てか、寝ている間に火事になったら、

そのまま、気づかないで・・・・[あせあせ(飛び散る汗)]



・・




どうしようかな・・・[ドコモポイント]



・・


・・


自分だけ生き残ったら、そうとう、面倒なことになるだろうな・・・。




・・



自作は、やめておくか・・・



いやいや・・・


・・・


いやいや・・・・


・・・



夏休み、小樽で楽しんでください。その2。 [日常]

北海道 小樽。

運河の街として有名ですね。

その運河沿いをず~っと歩いていくと


仮面ライダーでショッカーのアジト(?)として撮影された建物が

運河を挟んで反対側に見えてきて・・・


さらに進むと、


「青の洞窟」へのお誘いが・・・。

あDSC_4503.jpg




乗ってみるか・・と。



・・



船頭さん(?)が、気さくな方で、

楽しくて、


とても良い思い出になりました。



本場イタリアの青の洞窟に

負けず劣らず、きれいな青い光を堪能しましたよ。




どっかで見たような人なんですよねぇ・・・・



とても人当たりの良い、お話の上手な方でした。



(音が出ます。音量にご注意ください。)




バックでピーピー言っているのは、
イワツバメくんたちでしょうか・・・・[るんるん]




ぜひ![わーい(嬉しい顔)]

夏休み、小樽で楽しんでください。 [日常]

昨年の夏、
小樽ではたくさんの想い出を作ることができました。

特に、
この夏祭り。



潮太鼓。



今年は、第51回目となりますね。


迫力満点です。

この「潮太鼓」打演の前には
きれいで迫力満点の花火大会を

同じ会場で観覧できます。


場所取りは不要。

行けば、座れます。[わーい(嬉しい顔)]
・・・無料です・・・



まだ、夏休みの計画が決まっていない方、
スケジュールを確認して、

織り込んでみてはいかがでしょう。


出店もたくさん出ていますので、
食べたり、飲んだり、楽しんで、夏の北海道を


思いっきり楽しむことができます。


お土産もいろいろ。

お菓子もおいしいですし、

ガラス工芸品とかも、ステキですよ。



・・

・・



PHVでわかったこと。まだまだあったよ。 [くるま]

プリウスPHVに乗るようになって

わかったこと。


・・


1.パーキングボタンが作動したのか、ちょっと不安。

Pのボタン。パーキングボタンを押したとき、

何の音も・感触もない。



パーキングブレーキがかかったのかどうか、は、

画面に表示される「P」を目視するだけ。


SAI くんの場合は、「ばきっ」という、音がして、全ドアロックが解除されるので、

簡単に確認出来ましたが、

Pくんの場合は、それがありませんので、ちょっと、不安です。



2.ドアロックが、「P」で解除されない。

速度感応でドアロックがかからないPくんですので、

ドアロックを運転手がした場合、

目的地到着!で、「P」(パーキング)ボタンを押して、安全に「到着」したとしても、

開くのは、ドライバー席のドアだけで、助手席も、リアの左右のドアも、外からは開けることができません。


ドライバー席で、ドアロック解除のボタンを押さないと、外からは、ドアを開けることが出来ません。



一人乗りで、運転手席後ろのリア席にバッグを積んでいた場合、

目的地到着で、

リアドアを開けようとしても、開きません。


運転手席で、全席ドアロック解除のボタンを押していないと、開きません。



ひと手間増えました。




だから、運転席では全ドアロックをせずに、ドアロックの赤いマークは、出しっぱで走れば良い、というのですが、

走行中に全ドアがロックされていないのは、

不安です。

ヨーロッパ車と同じだよ、と言われましたが、

そうなんですか?


それでよいのでしょうか?



そういうものなのでしょうか・・・。



・・・

・・・