So-net無料ブログ作成
検索選択

PHVとSAI の比較 第一印象の後・・。 [くるま]

今日は横浜まで行って来ました。

高速を使いましたので、

SAI くんと、PHVとの比較、第2弾「高速編」です。



1.高速に入ったときの加速はPHVの方が断然気持ちよいです。

2.高速道でのカーブはPHVの方が、つよく喰いついて回って生きます。

3.クルーズコントロールはよく反応して、小気味良いです。

4.クルコンは、速度ゼロになると、追従してくれませんでした。・・・・設定の仕方があるのでしょうか。アクセルとちょいと踏めば、勢い良く、追従してくれましたが。

5.クルコンは、きついカーブ部分でも、よく反応して、前車を捕捉し、加速・減速ができていました。

ここからは、「高速」にかかわらず・・・

6.「目的地」設定をしてから、「全行程」は標示されますが、通過経路を追って示す「オンルートなんちゃら」は、付いていませんので、不便だと感じました。これから通る道のイメージがつかめません。

7.ナビの案内ルートが、頻繁に変わります。「新しいルートで案内します」と、言い、さっき「この先右」と言っていたのが、「ここを左です」とか、平気で言います。

8.ナビの案内タイミングが遅いです。車線変更できないイエローラインのところで、右だ・左だと言われてもね・・・。

9.ETCカードが入っているのかどうか、簡単に確認しにくくなりました。SAI くんのように、ウインドウに接した部品のLEDが緑色に点灯してくれれば良いのですが、それがありません。

10.グローブボックスが小さくなりました。サンシェードを格納できなくなりました。


安全性と運転のしやすさ、乗り心地の良さは、

PHVの方が、上だと、感じました。


[かわいい]


SAI くんの方が、上だと感じたのは、


小物入れの多さ、

運転しているときの、ちょっとした不便さを感じないところ、

(たぶん、相当、工夫されているんだと思います)

ぶつかられても大丈夫と感じられる頑丈さ・・・かな。


SAI くんも、エコモードを外したり、スポーツモードにしたりすれば、

がんがん走ってくれますしね。


・・


でも、そういう走りをする車ではないような気がします。


・・

・・


PHVは、燃費の良さと、運転のしやすさ、きびきびとした動きでしょうか。


シベリアンハスキーくんのような、カンジです。[わーい(嬉しい顔)]

・・


な_DSC5210.jpg


・・


First Impression [くるま]

SAI くんから、Pくん(仮称)に乗り換えて、

まだ、1週間たっていませんので、

第一印象です。



1.扱いやすいです。・・・サイズが一回り小さいですから。

2.ステアリングが小さいです。・・・でも、ちょうど良いと思います。

3.振動が減りました。・・・SAI くんの方が車体は大きいのですが、不思議にPHVの方がずっしり感あります。

4.静かです。・・・電気で走っていないときも、静かです。

5.安全補助が効いています。・・・狭い場所での警告音は、有効です。左右の死角にいる車への警告も役に立ちます。

6.シートが低いです。・・・ドライバー席は、上下幅がかなりあります。低くすると、ほんとうに低いです。

7.エアコンがよく効きます。・・・SAI くんとの比較ですがよく効きます。デュアルでないのが、ちょっと残念。

8.ドアロックが自動ではありません。・・・そういうの、昭和時代に乗って以来なので、ちょっと不安です。

9.右斜め前方の視界が良いです。・・・SAI くんとの比較ですが、カーブでの見通しは断然良いです。

10.燃費はそれほどでも。・・・電気を使い切ってハイブリッドで走っていると、カタログでいうほどの燃費は出ません。充電スポットが少ないので、燃費を狙って買い換えてしまうと、SAI くんと、大差なくて、へこむでしょう。

充電あってのPHVですね。


・・

・・


運転のしやすさは、SAI くんよりも、上かと思います。

・・

一定速度を保って走る、ということについては、PHVの方が断然よく、

同乗者の疲労感は、長距離を乗れば乗るほど、その差は出てくるでしょう。

・・

SAI くんよりも、ちょっと小さいですが、振動や防音、定速走行、シートの「お一人様仕様」などを考えれば、

長距離では、PHVの方が、格段に疲労感が少ないと思いました。



・・


・・


見た目は、ほとんど同じです。いわゆる、「反抗期」の顔です。[わーい(嬉しい顔)]




・・

・・



取り急ぎ、第一印象です。


・・・


ひ_DSC5233.jpg
タグ:プリウス PHV

偶然にびっくり [くるま]

SAI くんとさよならしたのが、土曜日。


木曜日に、乗り換えたPくん(仮称)で走っていましたら、


なにやら、見慣れたたナンバー・・・


s_DSC5262.jpg


え、もうあのナンバー、次の人が使っているの?


びっくり。[がく~(落胆した顔)]



と、思ったら、


陸運局違いでした。


それ以外は、全く一緒・・・。



SAI くん、離れがたいんだよね・・・。


・・

・・


次のオーナーさんにも、大事にしてもらってね・・・。




こんなことが、あるんですね。



r_DSC5073.jpg


・・

・・