So-net無料ブログ作成

ほんとうにこわかった。 [くるま]

今年の夏休み。

仙台にPHVで出かけました。


・・




台風5号の影響で、天候にはあまり恵まれませんでした。


それでも、台風が接近中というわりには、


仙台市内や、松島では、散歩を楽しむことができました。



・・・



とはいえ、


この日は、


山の中に行きましたので、大雨、濃霧で、怖い思いをしました。


・・



なぜ、行っちゃったんだろう・・・




この、ダムの突堤。





一本道。


向こうから車が着たら、すれ違いはできない。



霧が深くて、周囲が見えない。




雨が降る。霧は深い。






入っちゃいけない道に、踏み込んでしまった・・・・。









ナビを頼りに進んできましたが、


これより先に、進んで行く気力は、ありませんでした。


・・

・・


上下左右を霧に囲まれ、


ナビ画面だけが頼りで、先に進む・・・・。



ナビ画面で見れば、ここは、ダムの突堤。




左は、深いダムの水。


右は、深いダムの谷。


想像すると、なおのこと、怖さが増してくる・・・。


・・

・・



細い一本道に自分が居ることがわかる。





とっとと、逃げ帰りました。




先に行くことはあきらめました。



・・

・・



今度、この地に行く機会があって、天気が良かったら、


今回あきらめたこの先に、行ってみましょう。



・・

・・


ウイスキー工場見学の帰りに、



立て看板につられて、


行ってみよう!と、


進んだ、「名所」でしたが、


あまりに、遠かった・・・





こんな難所を通るなんて、思っても見なかった。



事前の情報収集不足でした。



・・

・・




なにせ、


台風5号の影響で、


紀伊半島を回る旅行を急遽とりやめて、


東北に行くことになったのですから、


情報不足は、否めなく・・・・。




ナビ頼りの、旅行でした。



・・
・・

・・
・・



昔のナビとちがって、

「エージェント」機能というものがあって、


行きたいところや、近くのなんちゃら、を、


聞けば教えてくれるし、目的地セットもしてくれるので、


そのあたりは、ずいぶんと、便利に利用させてもらいましたよ。



この「エージェント」。


ときどき、反省して、一生懸命勉強しますとか、


あなたのことをもっと知りたいので、お話をしましょう、とか


とんでもない、見当違いな答えを言って、笑わせてくれるので、



「P子」と、呼ぶようになりました。



・・

・・



PHVは、「Pくん」。


エージェントは、「P子」。



そう、呼ぶようになりました。



・・・







nice!(47)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

動画エディターが使えなくなるそうで。 [日常]

前記事の「落雷」画像、

単発ではなく、繋げて行きたかったのですが、

「いつもの」動画エディターが見当たらず、時間がかかってしまいました。


ようやく

同じページの中から、動画エディターに辿り着きましたが、

来月中旬には、サポートが終了するそうです。



で、

取り急ぎ、繋げたものです。


(無音です。音は出ません。)




・・・
nice!(50)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

雷雨、閃光。 [日常]

土曜日。

第3京浜上りを走っていましたら、

とんでもないほどの、閃光。



二子玉川での花火大会があると、

聞いていたので、

その花火・・・・じゃぁないっ!!




空、全体が、真っ白になる。








雨も落ちてきた。




このあと、



二子玉川を、通ります。


すごかったんだから・・・・。



(画像、処理中につき、それは次回)
タグ:高速 稲光
nice!(52)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

やってみた。 [日常]

電気。

資格が必要な工事もあるけれど、



これは、資格が無くてもOK。



で、PHVの充電用に、こんなの、作ってみた。


・・

・・


きれいにできたなぁ、のの字曲げ![わーい(嬉しい顔)]


のの字_DSC6547.jpg

・・

・・


材料。

ざいりょう_DSC6544.jpg





nice!(55)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

PHVの自宅での充電 [くるま]

PHVの充電。

自宅でやるために、

電源の確保・・・。


業者さんに依頼するのが一番。


でもでも、

こんな方法・・・・


1.既設のコンセントを、三ツ口のコンセントに交換して、充電。


2.コンセントから露出型のタップを繋げて、充電。




イメージとしては、こんなカンジ・・・。



工作完成イメージr.jpg




・・

・・


実は、1については、実験済み。


うまくできました。

ガレージには二つ口の「ふつうの」コンセントが二つ、壁についていますので、

これを、ブレーカーを落として、三ツ口のコンセントに交換。

それだけで、完了。


ただし、充電ケーブルについている「はこ」が、重くて

それをコンセントだけで支えるのはキケン。

そこで、

コンセントに重力がかからない方法を考え、

うまく、吊るすことに成功。

これは、アリかな・・・・。




でも、かっこ悪い。



目立たない方法で充電するには・・・・


2.の方法ですかね。



ネットでも、見たことがある・・・。




やってみようかな・・・。




[かわいい]

[かわいい]



タグ:充電 PHV 自宅で
nice!(64)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー