So-net無料ブログ作成

観光特使 [日常]

観光大使


芸能人、芸人さんが、

さまざまな県の、

観光大使になっています。




・・

・・




さて、


こちらは、


新宿観光「特使」だそうです。

_DSC7442rrゴジラ観光特使.jpg




新宿駅東口、歌舞伎町の「等身大」ゴジラに対して、


こちらは、


「新」ゴジラのようです。





都庁議事堂の、すぐ近く。



・・

・・


前記事の、写真展を見終えて外に出るときに、


目の前に現れた、景色です。



・・

・・




目だっていました。



・・
nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

歴史的建造物 [日常]

明日までなのですが、


東京都庁で、


歴史的建造物写真展


をやっているというので、



行って来ました。(昨日)




・・

・・



東京都議会議事堂1階。



・・・



東京都庁の、議事堂というのにも、入ってみたかったということもありましたが。



・・・

・・・




事前の情報と少し違っていたのは、


「東京の教会」というタイトル。

案内状02.jpg



したがって、


掲示されていたもののほとんどが、


教会。


敵視的建造物写真展2017_01.jpg





近くにこのような建造物があるということがわかり、


実際に、行って見たくなりました。



・・

案内状01.jpg

・・





係の人に確認したのですが、

写真撮影は、OKでした。


・・

・・




nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シリカゲルを復活させる。~雨が続き、気になる~ [日常]

雨が続き、


湿度が高いまま保たれているのかと思うと、


気になることが、ある。



普段は、


あまり頼りにしていない、「防湿庫」。


カタカナでは、ドライボックスとも言う。




早い話、


江戸前の海苔とか、おかきとか、


かつを節とか、


湿気ないように、ご家庭で使っているのと、同じ。



カメラ用となると、


カタカナで呼びたくなるようで・・・。


ドライボックス・・・[わーい(嬉しい顔)]



まんま、じゃん[揺れるハート]





最近、構ってやっていなかったら、


ウエットの領域に入っていたようで・・・


こんなかんじ。
防湿_DSC7351.jpg


防湿_DSC7355.jpg





ここ最近は、連日雨が降り続きますので、



せっかくの防湿庫ですから、


もうちょっと、乾燥させましょう・・・。




と、いうことで、


中に放り込んであった「シリカゲル」。



電子レンジで、ふっ~・・・かぁっつ!!!!

防湿_DSC7347.jpg




「レンジ強」で、1分40秒から2分程度を、


5回くらい、繰り返します。



中のつぶつぶが、青くなります。

防湿_DSC7349.jpg





すぐに取り出すと、


やけどしそうです。湿気も、すごいです。



しばらく、放置して、乾燥させて、


防湿庫(ドライボックス)へ、投入。




締め切っていると・・・・・




「適正」を通り越して、


「ドライ」に。


防湿_DSC7369.jpg




防湿_DSC7370.jpg




これで、カメラ、レンズくんたちも、


居心地がよくなったでしょう・・・・。[揺れるハート]



3回から4回までは、

こうして、電子レンジで復活できます。





本とか読むと、

シリカゲルの電子レンジ「料理」は、

すぐにできあがるように、思えます。


でも、


実際は、


根気良く、


2分以内の「チン」を、


数回、繰り返したほうが、よさそうです。




一度に、10分とかやったら、発火するかも・・・(しないかも・・・)



適宜、自己責任で、楽しんでください。


粒が、青くなると、なんか、うれしい[わーい(嬉しい顔)]



nice!(31)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー