So-net無料ブログ作成
検索選択

「染めの小道」に行ってきました [風景]

東京の染色産業・・・

あったんですね。


新宿


今、フェスティバルが開かれています。明日までです。




お出かけは、

西武新宿線「中井」駅。

あるいは、

都営地下鉄大江戸線「中井駅」です。



川面に移る染めの布・・・

風にゆられて、おとぎの国へ・・・・


rr_DSC2081.jpg




[かわいい]





rr_DSC2153.jpg





「染め」のはっぴを着た方だけでなく、



親切な方々がたくさんいらっしゃいますので、



わからないままお出かけしても、



十分に楽しめます。





[かわいい]



ぜひ[わーい(嬉しい顔)]




・・・


今日、訪ねてみて、



特に楽しかったのは、




「千人染め」。


・・



落合第五小学校で、体験できます。


無料です。やり方は教えてくださいます。


若者たちが、一生懸命やっています。


とても熱心なので、



ひとりひとりに、


応援の声を


かけたくなります。



・・・




染め終わった後は、大勢の皆さんの力作が、「大作」に仕上がるのを



待つだけです。




[かわいい]



わくわく感を体験できます。 ぜひ[わーい(嬉しい顔)]





つれの作品・・・中央下のハイビスカス・

花びらひとつひとつに、丁寧に、色が染められています。
力強く、個性を主張していますね。

周囲の花は、他の方たちが染めていかれたものです。
rr_DSC2245.jpg







らしゅえいむ の作品・・・

中央の赤いハイビスカスです。

周囲の紫陽花などの花は、先にここを訪れた方が染めたものです。
花びらひとつひとつには、ムラがあり、全体的に、グラデーションがかかったように染められています。
境界線をきっちりと表現したかったことは、伝わっていきますが、全体としての
力強さは感じられず、弱弱しく、いかにも、虚弱で、自分の意見の100分の1も、言えない性格を現しています。
かつ、自分中心の弱弱しさを主張した染め方で、周囲との調和が取れていません・・・・・かは[わーい(嬉しい顔)]



r_DSC2244.jpg








それぞれの時に集い、

それぞれのやり方で、


染められた、
様々な、花・・・。


「型」は、同じでも、

染め上がりには、それぞれの、工夫が施されています。


「千人」分、集まって、

さてさて、


来年は、どのような姿を、川面に見せてくれるでしょう・・・・・



楽しみです。



・・


rr_DSC2206.jpg



・・


青の洞窟 [風景]

渋谷

青の洞窟があるという。


2年ほど前、

目黒川沿いに出現した青の洞窟が

周辺住民などからの要望で

行われなくなり


今年、

渋谷で復活したそうだ。



渋谷の青の洞窟01.jpg




・・・


中目黒での告知掲示板を見たことを

覚えている。


何を言いたいのか、何が行われるのか、わからなかった・・・。



青の洞窟・・・・


地上に・・・?




・・・・



当時の写真を探した。


あった。




中目黒青の洞窟.jpg
2015年9月の撮影。





どうやら、


1年前のイベントが不評で、

周辺住民に、説明会を開きますよ、という告知のようだ。


・・・


そういうことだったのか。


それで、


あの文面は、


イベントへのご案内ではなく、


「周辺住民」ではない自分には、


読んでも理解不能だったのだ。


・・・なっとく。  がってん!がってん!




・・・


そういえば、今年の夏、


北海道小樽で、

青の洞窟に入った・・・・。



何年か前には、イタリアでも。


・・



・・・



そういうこともあり、


ニュースなどで、


今度は、渋谷でやっている、ということを


知ってはいたものの、


あまり興味はなかった。



・・・


ところが、


昨晩、車で、


246から表参道に入り、


イルミネーションを楽しんだ後、


代々木公園に下りて、山手通から自宅に戻ろうとしたところ、



左手奥に、

やけに青い光の群れを発見。




もしや、と思い、


車を光の方向へ走らせると・・・・



ああ、

ここでやっていたのですね。




きれいでした。



道路反対側のビルの壁面も、


青くなっていました。






この冬は、

それほど寒くもなく、夜のお散歩には、

ちょうどよいですね。

渋谷の青の洞窟02.jpg

振り返り・・・那須高原 [風景]

ちょっと、前のことになりますが、

1泊で那須高原に出かけてきました。



なかなか長い休みは取れませんので、

1泊です。



ゆっくりと温泉に・・・・。




京都あたりでは、

紅葉のピーク、真っ盛りの時期だったと思います。



那須高原は、

ピークは過ぎていました。



でも、それなりに、

晩秋の雰囲気が漂い、


よい時間をすごすことができました。






(音楽流れます。音量にご注意ください。)




走行距離・・・461.7キロ

燃費・・・17.9キロ/㍑

平均車速・・・50.6キロ/h




日曜日出発、月曜日帰宅。


行きの高速料金・・・3,840円

帰りの高速料金・・・4,630円


帰りのほうが、1つ、高速インター分短いのに・・・・・


曜日の関係でしょうか・・・?


なぜか、短い距離の帰りの方が、800円、高い・・・・。