So-net無料ブログ作成
くるま ブログトップ
前の5件 | -

本気で、取り締まってほしい。自転車の信号無視。 [くるま]

まずは、


バイクの信号無視。


タクシーも、


あやうく、バイクを引っ掛けるところでした。




そのあとの、自転車が・・・。



こいつは、


青信号で渡っている歩行者にめがけて


突っ込んでいる。




かなりのスピード。




こういうやつを、野放しにしているのは、どうなのだろう・・・。







nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

こんな会社の車に乗ってなくてよかった [くるま]

わるさをしているやつが目立ちます。

日本の企業で、です。



/////////////

日産、監査時だけ「適正」装う 複数の工場で組織的隠蔽
11/7(火) 7:20配信
朝日新聞デジタル

日産自動車の無資格検査問題に絡み、
複数の工場では国が監査に入る際、

その日だけ無資格者を検査業務から外すなど、

組織的に適正を装う工作が行われていたことが新たにわかった。


日産は6日、
出荷停止していた全6工場のうち京都を除く5工場で7日から出荷を順次再開すると発表したが、

安全や法令順守の姿勢を問う声が上がりそうだ。





こうした工作は、関係者への取材で明らかになった。


日産は弁護士らを交えた内部調査を進めており、

近く国土交通省に提出する報告書でも、指摘される見通しだ。



関係者によると、

関東や九州の複数の工場で、

従業員から


国交省による監査があるときだけ無資格者を作業ラインから外す隠蔽(いんぺい)工作が横行していた」


との証言が示された。


一部の工場では、

監査時に有資格者であることを示すバッジを無資格者に配り



問題がないと見せかけていた


朝日新聞社



////////////////



日産、検査資格試験の解答漏らす 石井国交相「極めて不適切」
11月7日

... 日産自動車で

無資格の従業員が完成検査をしていた問題で、

検査に必要な資格取得試験の解答が事前に漏洩していたことが7日、

分かった。




石井啓一国土交通相は

同日の閣議後の記者会見で


「検査員の育成プロセスを

ないがしろにする

極めて不適切な事案だ」と批判した。...



//////////


日産本体の2工場にも立ち入り 国交省、「不適切な説明」も発覚

2017/11/4 2:00

日産自動車による無資格検査問題で

国土交通省は3日、

再発防止策などを確認するため日産本体の2工場に立ち入り検査を始めた。


日産は

同省の承認を得て

国内向け車両の

生産を再開したい考えだが、



3日には

不正が発覚した9月中旬の立ち入り検査で




日産側から不適切な説明があったことも判明した。



国交省は




追及姿勢を強めており、




事態収拾は遠のくばかりだ。



3日に立ち入り検査が始まったのは



小型車「ノート」などを生産する追浜工場(神奈川県横須賀市)と、


高級車ブランド「インフィニティ」などを生産する栃木工場(栃木県上三川町)。




4日には


マイクロバスなどを生産する


傘下のオートワークス京都(京都府宇治市)の工場でも検査が始まる予定で、


日産グループの国内6つの完成車工場の



全てが順次立ち入り検査を受けることになる。






日産では



9月29日の問題公表後も






複数の工場で




無資格検査が




続いていたことから、





国交省は



社内の管理体制を調べる必要があると判断しており、



来週中にも横浜市内の日産の本社に立ち入り検査する方針だ。






西川広人社長ら経営陣から事情を聴くことも検討する。





また日産は



3日、9月18日と22日に


立ち入り検査を受けた



日産車体の湘南工場(神奈川県平塚市)で完成検査工程に関し



不適切な説明があったと国交省から指摘を受けていると明らかにした。





詳細は明らかにしていないが、



すでに同省に経緯を報告済みという。


6月に施行した改正道路運送車両法では


立ち入り検査で虚偽の報告などをした場合の罰則が強化されている。




/////////////////




これは・・・・・・・・・・



どうみても、「反社会的勢力」。



不正。


だまし。


ごまかし。


政府をコケにしている。


自社中心。


顧客無視。


利用者は、どこまで、馬鹿にされているのか・・・・





たとえ、



過去に良いくるまを作っていたとしても、



今の、日産車は、



信用できない。




・・




詐欺でしょ。



詐欺。



やっていないのに、やっていましたとして、



代金に含めて販売しているのだから、



詐欺ですよ。



・・



日産車オーナーは、


代表訴訟を、おこせばよいのに・・・・。






こんな、利用者を馬鹿にした会社は、


なかなか、ないでしょ。




これが許される理由がわからん。



これを、許すのが、「しがらみ」というやつで、



追求できないほどに、


普段から、接待や贈答、なんやらを、受けているんでしょうね。



・・・

・・・





日産車を一度も購入したことのない、利用者の立場からすれば、




検査もきちんとしていないような車に、乗っていなくてよかった。




・・

・・





こりゃ、だめだわ。




・・・

・・・



反省もせずに、


ばんばん、CM流しているので、



腹が立つ。



・・


あの三菱でさえ、



あのときは、



CMは、控えていたというのに・・・・




同じように、30年も、やっちまっていたS社も、


CM自粛しているというのに、




・・

・・




なんということでしょう。



この会社の、ずうずうしさ・・・・・




ケータイ会社以上に、CM、流してくる!!!!




手を変え、品を変え・・・




・・




指一本のパーキングなら、PHVでも、できるわ!!!!!!!!!!!!



雨の日に、テンション上がっちゃう、ママ、いるかも知れないわ!!!!



京都の狭い路地に車を突っ込んで、にゃんこ撮影・・・



近くのパーキングに停めて、


路地は歩いて楽しめよ!!!! 迷惑。自己中心。


ここんとこの感覚が、おかしいんだよね。


これをCMにしちゃうってところがね。


・・

・・



同一車線の自動運転・・・・!!!?


車線を変更できないってことでしょ。 


車線を変更しても、ACCなら、問題なく走って行きます。



・・・

・・・





そんな、CM、流すなよ。[猫]





あんたの売りは、


政府コケ、


利用者だまし・・・でしょ。


・・

・・



そこを、「売り」、にしないと・・・・。






・・









・・

・・







「やっちゃえ、日産」を、


流せばよい・・・・




・・


枠に囚われない


型にはまらない


ルールを破る


他人よりも自分



・・




やっちゃえ!



流せば、かえって、話題になりそう・・・・。



・・・

・・・




「やっちゃえ」、「やっちゃえ」



・・・

・・・




車がらみでやばいことしたあのおっさんに、


「やっちゃえ日産」って、


日本国中に、


CM。



やっちゃえよ。





・・





とことん、わるい車メーカーに、




イメージチェンジ、




やっちゃえ、日産!!!!



・・・


・・・




高速走っていて、

ルームミラーに、

この会社の車が見えたら、


即座に、




道を、譲る・・・・。




てか。[わーい(嬉しい顔)]



どこまでも、勝手に走って行けよ。



・・・



道は、譲ってやるから。




[わーい(嬉しい顔)]



やっちゃえ。



・・・


・・・





オーナー様、

高速道路は、あなたのものです。


他社の車は、


みな、


あなた様に、道を譲ってくださいます・・・・・・・・



どうおぞ、当社の車のすばらしさを、お楽しみください。



てか[わーい(嬉しい顔)]




・・

・・



まともな人は、


だれも、あなた様には、


近寄りません。





[わーい(嬉しい顔)]





・・・


・・・



やっちゃえ!日産!!!!



悪いことはできても、


正しいことは、


de/ki/mo/si/nai/kuse/ni・・・・・・・・




あのとき、つぶれていればよかったのに。




・・・




反省が、足りていない。




・・・





nice!(35)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

なぜ止まらなかったのか、聞いてきた。 [くるま]

用事のついでに、

ディーラーさんで、昨日の記事(昨日の吉祥寺でのプリウスの事故)について、

どうしてプリウスなのに、止まらなかったのか?

を、聞いてきました。



わかりました。



正面から、ある程度の確認できる時間をもって、突進すれば、止まるのだそうです。



止まるためのセンサーは、正面にしか、向いていないので、


斜め方向は、警告音はしますが、止まらないのだそうです。



また、突然現れた障害物にも、反応しないそうです。



あれ?



この夏、東北道上り車線を走っていたときに、


トラックに目の前に入り込まれたとき、


モニターが、真っ赤になって、


「ブレーキ!」って、点灯したように、記憶しているけどな・・・。






この程度の「突然」には、反応するということは、



反応しない「突然」は、ほんとうに、突然なんだろうな。




・・

・・



nice!(47)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

地下駐車場 [くるま]

吉祥寺での高齢者運転による車事故。


身近なところで起きた事故なので、


気になります。



テレビの、なんちゃらステーションでは、


「ブレーキ痕」がない、と、執拗に言っていました。



・・

・・



高速道路でもなく、

駐車場から出て間もない場所なのだから、

ブレーキ「痕」が付くほどの、スピードも出ていないと思うのだが・・・。

何を言いたかったのか。


・・


逆に、加速しすぎの、スリップ痕が、駐車場出口にあるのかも知れない。




・・・

・・・


くるまと真剣に付き合ったことのないニュース原稿書きの仕業だな。・


アンカーパーソンが、きちんとチェックし、ダメ出ししておけば、こういう報道はなかったろうに・・・。


・・

・・


問題は、スピードの出し過ぎではないのだから。


駐車場出口の設計の問題なのだから。


これを、言えない、「しがらみ」があるのでしょう。






・・・


以前、

この駐車場に、車を入れたことがある。

駐車場から出るとき、

出口に向かっての登り坂。


・・


出にくい、と感じたことを覚えている。

長い上り坂で、出場までに、長時間待たされる。


・・


ようやく、出口の先頭に立ったと思っても、

なかなか、誘導員は出場のOKを出さない。


・・


歩行者も、駐車場出口とは認識しないので、

ゆっくりと歩いていて、なかなか、出られない。



・・

・・


さらに、今日は、

雨が原因で、

ブレーキを踏んだのに、すべって、靴の右側がアクセルペダルに引っかかることは、

想像できなくはない。

可能性としては、無くは無い。



・・


・・


・・




新宿の京王百貨店や、ここ吉祥寺の東急百貨店の駐車場など、


地下の駐車場からの出口は、気をつけないといけない。


・・

・・



たとえば、


地下からの出口ではなく、


階上からの出口であれば、


ブレーキを踏みながら、下り坂からの出場になるので、


出口で突っ走る、というようなことは、考えにくい。



・・

・・


一方、


地下駐車場から出るということになれば、


登り坂。


アクセルが必要となる。




ここが、ポイント!



・・・


・・・


・・・


・・・



そういえば、このところ、


地下駐車場に入れたことがなかったことに気づいた。



イオンにしても、


ライフにしても、


階上の駐車場・・・。


出口では、下りになるので、


ブレーキペダルを踏みっぱなし。



これにこしたことはない。




・・・

・・・



これからも、


地下駐車場には、よほどのことが無い限り、


入れないようにしようと思う。


・・

・・



名古屋や、新宿の駐車場は、地下駐車場が広くて、


使いやすいけど・・・・


・・

・・


今後は、極力、階上または、地上駐車場に入れるようにしよう。




・・

・・





それにしても、


ショックだったのは、


今回、事故を起こした車。




プリウスではないですか!



自分が購入した「PHV」 ではないので、よくはわかりませんが、


トヨタの最高レベルの安全装置が装備されていたはず・・・。


(今回事故を起こしたプリウスは、PHVよりも、安全装置では劣るのでしょうか・・・?)




・・

・・




購入して3年目のSAI くんを売り払ってまで、今回PHV を買った最大の理由は、

日本で、一番の安全装置が装備されていると、いう売り言葉。

その安全性を信頼してのこと・・・。


・・
・・


つい最近、米国での信頼度ナンバー1を獲得したというトヨタ。



それなのに、

プリウスが、こういう事故を起こしたことに、ちょっと、唖然。



・・
・・


バスにぶつかっても、


止まらなかったの?


目の前に人がいても、止まらなかったの?


・・

・・


アクセルとブレーキを踏み間違えて、止まらなかった・・・


人が目の前にいるのに、止まらなかった・・・



トヨタの最高級の安全装置、


日本で一番の安全装備だ、というのに、止まらなかったの?




ショック!



・・・


・・・



そんなことなら、

SAI くんに、乗り続けていればよかった・・・・。




・・・

・・・



ただただ、販売価格が高いだけじゃん。


こういう時に、止まらなかったら、意味無いじゃん。


・・

・・



安全装置を前面に売り出しておいて、何なんだよ。


止まらないのかよ・・・・。





慎重に運転しなければいけない、というのならば、


安全装置があってもなくても、一緒。


3年目の SAI くんに乗っていても、同じだったじゃないか!!!


手放さなければよかった・・・・。



・・・

・・・



慎重に運転しても、それでもなお、


予想できない危険に、対応して、


止まる!


ということで、買い換えたのに、



・・

・・




何なんだよ!!!!!!



・・・

・・・




nice!(36)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

年間27,600円の差は、大きいか、大きくないか。 [くるま]

前記事からみで・・・



////////////////

220円で63㌔走れる。

ということは、

1㌔当たり、3円49銭。

1円当たり、286メートル。


・・


ガソリンでは・・・

たとえば、燃費20㌔/㍑ と仮置きして、

125円/㍑ と仮置きすると、

1㌔当たり、6円25銭。

1円当たり、160メートル。


////////////



1年で、1万㌔走ると仮定して、


・PHVで、全て電池で走るとすれば、3万4,900円。

  3.49円/㌔×10,000㌔=34,900円


・燃費20㌔の車は、6万2,500円。

  10,000㌔÷20㌔/liter×125円/liter=62,500円


この差は、1.8倍。



27,600円が、でかいか、そうでもないのか・・・・・・[モバQ]



・・・

・・・

10年乗ったとして、

27,600円/年×10年=276,000円。


PHV とHV の車両価格の差・・・100万円くらい?


そう考えると、

36年くらい乗らないと、車両価格差を、燃料費代金では、賄えない・・・。

1,000,000円÷27,600円/年=36.2年



[車(セダン)]


nice!(31)  コメント(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
前の5件 | - くるま ブログトップ