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PHVの自宅での充電 [くるま]

PHVの充電。

自宅でやるために、

電源の確保・・・。


業者さんに依頼するのが一番。


でもでも、

こんな方法・・・・


1.既設のコンセントを、三ツ口のコンセントに交換して、充電。


2.コンセントから露出型のタップを繋げて、充電。




イメージとしては、こんなカンジ・・・。



工作完成イメージr.jpg




・・

・・


実は、1については、実験済み。


うまくできました。

ガレージには二つ口の「ふつうの」コンセントが二つ、壁についていますので、

これを、ブレーカーを落として、三ツ口のコンセントに交換。

それだけで、完了。


ただし、充電ケーブルについている「はこ」が、重くて

それをコンセントだけで支えるのはキケン。

そこで、

コンセントに重力がかからない方法を考え、

うまく、吊るすことに成功。

これは、アリかな・・・・。




でも、かっこ悪い。



目立たない方法で充電するには・・・・


2.の方法ですかね。



ネットでも、見たことがある・・・。




やってみようかな・・・。




[かわいい]

[かわいい]



タグ:充電 PHV 自宅で
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新型プリウスPHV 雨 [くるま]

夜間、雨天走行。

新型プリウスPHVになって、初体験。


雨のはじきが、悪く、一粒一粒が貼りついてくる感じ。

対向車のライトと相まって、

運転しずらいわ~・・・。




・・

・・



このPくん(仮称)、

CPC というコーティングがされているそうで、

メンテナンスキットも受け取りましたが、


このコーティングが、


前面ガラスに施されているのか、いないのか。



そこが問題。



・・


施されていてこれなら、

はがしとって、何らかのコーティングをしなければ。




施されていないでこれなら、

ま、そんなもんですね、と、雨はじき用の、何らかのコーティングをしましょう。



・・

・・



まずは、

明日、ディーラーさんに、確認してみましょう。





(音は出ません。無音です。)




前面ガラスの傾斜角度も、関係するのでしょうか。


前車のSAI 、その前のマークエックスに比べると、


フロントウインドゥ・・・かなり、平らですもんね。






PHVでわかったこと。まだまだあったよ。 [くるま]

プリウスPHVに乗るようになって

わかったこと。


・・


1.パーキングボタンが作動したのか、ちょっと不安。

Pのボタン。パーキングボタンを押したとき、

何の音も・感触もない。



パーキングブレーキがかかったのかどうか、は、

画面に表示される「P」を目視するだけ。


SAI くんの場合は、「ばきっ」という、音がして、全ドアロックが解除されるので、

簡単に確認出来ましたが、

Pくんの場合は、それがありませんので、ちょっと、不安です。



2.ドアロックが、「P」で解除されない。

速度感応でドアロックがかからないPくんですので、

ドアロックを運転手がした場合、

目的地到着!で、「P」(パーキング)ボタンを押して、安全に「到着」したとしても、

開くのは、ドライバー席のドアだけで、助手席も、リアの左右のドアも、外からは開けることができません。


ドライバー席で、ドアロック解除のボタンを押さないと、外からは、ドアを開けることが出来ません。



一人乗りで、運転手席後ろのリア席にバッグを積んでいた場合、

目的地到着で、

リアドアを開けようとしても、開きません。


運転手席で、全席ドアロック解除のボタンを押していないと、開きません。



ひと手間増えました。




だから、運転席では全ドアロックをせずに、ドアロックの赤いマークは、出しっぱで走れば良い、というのですが、

走行中に全ドアがロックされていないのは、

不安です。

ヨーロッパ車と同じだよ、と言われましたが、

そうなんですか?


それでよいのでしょうか?



そういうものなのでしょうか・・・。



・・・

・・・




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