So-net無料ブログ作成
検索選択

PHVとSAI の比較。納車後、1日以上乗っての感想。 [くるま]

納車が先週の土曜日でしたから

1週間経過。

とはいうものの、

平日は乗りませんので、

ようやく、ひととおり乗って経験したところです。


・・


で、

感想です。


・・



「第一印象」は前々記事、


そして「その後」は前記事の通りでして、




今回は、長時間乗ったあとの、ちょっと落ち着いたら感じてきたことです。



[かわいい]


1.クラクションの音が、
  軽い音で、こどものらっぱのよう。
  エックスくんから引き継いでいる「なんちゃらストラーダ」とかいうのに、すぐにでも付け替えたいです。

  エックスくんに付けるときは自分でやったのですが、
  ボンネットを開けると、手を入れるのを拒むかのような、
  真っ黒なボードが、がんっ!と貼られているので、
  
  エックスくんのときに、果敢に挑戦して悪戦苦闘して以来、
  エックスくんから取り外して、
  SAI くんに付けるときも、戦意喪失で、ディーラーさんにお願いしました。

  今回も、ディーラーさんに、お願いしてあります。
  (してあったのですが、納車のときは、そういうことはやめときましょ、と言われていまして・・・)



2.サイドミラーとか、フロントグリルとか、ドアノブとかが、シンプル。
  
  いいっちゃあいいのですが、ほんとシンプルです。
  
  かといって、モデリスタにするほど、お金に余裕はありませんし、そこまでの派手さは求めていません。
  あと付けで、モールでも貼ろうかと思っていますが、ツレが嫌がります。
  
  今日の夕方、フロントグリル、ちょっと、キラキラにしてしまいました。まだ気づかれていません。[わーい(嬉しい顔)]



3.リアガラスに貼ってある、環境基準クリアを自慢するかのような、緑や青のシールが、少ない。

 剥がすのに苦労するので、1枚でも少ないほうがありがたいです。



4.リアゲートを運転席から開けるためのオープナーが、無い・・。[たらーっ(汗)]

  ガソリンスタンドで、間違ってトランク開けちゃう[わーい(嬉しい顔)]・・・みたいな、あの、レバー・・・。
  キーを持った人(たいていが自分)が、車から降りて、手で開けなければならない。・・・
  何か、やり方があるとは思うのですが、まだ解明できていません。



5.リアゲートが、想像した以上に、高く開く。それも、あっという間に上がってしまう。

  低い天井の駐車場では、ごん!!って、当たりそう・・・。



6.サイドミラーのコントロールレバーは、スティックレバーになって、使いやすい。
    
  SAI くんでは、いちいち操作ボタンの位置を確認していたのですが、
  手探りでも、簡単に操作できます。
  さらに、かなり下の方まで曲げられるので、
  駐車するときに便利です。



7.フロントグリルのトヨタマークの、「押し」が、弱くなった。

  SAI くんは、「押し」が強すぎて、すっぽんの顔、鼻の穴のように見えたので、
  黒いテープで、隠していました[わーい(嬉しい顔)]

  Pくん(仮称)は、そこからレーダー波を出しているようなので、
  何かを貼るとかはできません。「押し」が弱くなったので、我慢するか・・・。


8.エンブレムが邪魔なほど、ついている。

  ハイブリッドだけならまだしも、
  プラグインハイブリッドということで、字数も増えてしまっている。
  SAI くんのように、剥がしたら穴が空いていた・・・なんてなるといやなので、
  まだ、手をつけていません。剥がしたひと、いますか? 穴、開いていましたか?



9.左足の置き場、「フットレスト」。ちょっと置きやすくなっている感じ。

  満足。



10.ナビに付いている「エージェント」という機能が、おもしろい。

  例えば、「近くのなんちゃら」と質問したときに帰ってきた回答に、
  「ちょっと違う」と言うと、
  申し訳ないという趣旨のことを言って、
  もっと勉強します、とか、あなた好みになりたいから、もっとお話しましょう・・
  などと、言ってくる。
  また、「とてもよくわかった。ありがとう!」というと、
  「いえいえ、それほどでも」と言って、照れる。
  笑っちゃったし、かわいい・・・。
  一人での夜の長距離ドライブなんかでは、
  良い話し相手になってくれそう。[わーい(嬉しい顔)]
 


  トヨタでは、ロビくんを売っていますが、
  ロビくんを助手席前のダッシュボードに乗せていると、
  道交法違反で捕まりかねませんので、
  こちらの「エージェント」を話し相手にする方が、良いのかも・・・


 
  単に走るだけではない、たのしい工夫がされた、くるまだと思いました。



ひ_DSC5239.jpgひ_DSC5198.jpg




rr合成.jpg


・・

PHVとSAI の比較 第一印象の後・・。 [くるま]

今日は横浜まで行って来ました。

高速を使いましたので、

SAI くんと、PHVとの比較、第2弾「高速編」です。



1.高速に入ったときの加速はPHVの方が断然気持ちよいです。

2.高速道でのカーブはPHVの方が、つよく喰いついて回って生きます。

3.クルーズコントロールはよく反応して、小気味良いです。

4.クルコンは、速度ゼロになると、追従してくれませんでした。・・・・設定の仕方があるのでしょうか。アクセルとちょいと踏めば、勢い良く、追従してくれましたが。

5.クルコンは、きついカーブ部分でも、よく反応して、前車を捕捉し、加速・減速ができていました。

ここからは、「高速」にかかわらず・・・

6.「目的地」設定をしてから、「全行程」は標示されますが、通過経路を追って示す「オンルートなんちゃら」は、付いていませんので、不便だと感じました。これから通る道のイメージがつかめません。

7.ナビの案内ルートが、頻繁に変わります。「新しいルートで案内します」と、言い、さっき「この先右」と言っていたのが、「ここを左です」とか、平気で言います。

8.ナビの案内タイミングが遅いです。車線変更できないイエローラインのところで、右だ・左だと言われてもね・・・。

9.ETCカードが入っているのかどうか、簡単に確認しにくくなりました。SAI くんのように、ウインドウに接した部品のLEDが緑色に点灯してくれれば良いのですが、それがありません。

10.グローブボックスが小さくなりました。サンシェードを格納できなくなりました。


安全性と運転のしやすさ、乗り心地の良さは、

PHVの方が、上だと、感じました。


[かわいい]


SAI くんの方が、上だと感じたのは、


小物入れの多さ、

運転しているときの、ちょっとした不便さを感じないところ、

(たぶん、相当、工夫されているんだと思います)

ぶつかられても大丈夫と感じられる頑丈さ・・・かな。


SAI くんも、エコモードを外したり、スポーツモードにしたりすれば、

がんがん走ってくれますしね。


・・


でも、そういう走りをする車ではないような気がします。


・・

・・


PHVは、燃費の良さと、運転のしやすさ、きびきびとした動きでしょうか。


シベリアンハスキーくんのような、カンジです。[わーい(嬉しい顔)]

・・


な_DSC5210.jpg


・・


First Impression [くるま]

SAI くんから、Pくん(仮称)に乗り換えて、

まだ、1週間たっていませんので、

第一印象です。



1.扱いやすいです。・・・サイズが一回り小さいですから。

2.ステアリングが小さいです。・・・でも、ちょうど良いと思います。

3.振動が減りました。・・・SAI くんの方が車体は大きいのですが、不思議にPHVの方がずっしり感あります。

4.静かです。・・・電気で走っていないときも、静かです。

5.安全補助が効いています。・・・狭い場所での警告音は、有効です。左右の死角にいる車への警告も役に立ちます。

6.シートが低いです。・・・ドライバー席は、上下幅がかなりあります。低くすると、ほんとうに低いです。

7.エアコンがよく効きます。・・・SAI くんとの比較ですがよく効きます。デュアルでないのが、ちょっと残念。

8.ドアロックが自動ではありません。・・・そういうの、昭和時代に乗って以来なので、ちょっと不安です。

9.右斜め前方の視界が良いです。・・・SAI くんとの比較ですが、カーブでの見通しは断然良いです。

10.燃費はそれほどでも。・・・電気を使い切ってハイブリッドで走っていると、カタログでいうほどの燃費は出ません。充電スポットが少ないので、燃費を狙って買い換えてしまうと、SAI くんと、大差なくて、へこむでしょう。

充電あってのPHVですね。


・・

・・


運転のしやすさは、SAI くんよりも、上かと思います。

・・

一定速度を保って走る、ということについては、PHVの方が断然よく、

同乗者の疲労感は、長距離を乗れば乗るほど、その差は出てくるでしょう。

・・

SAI くんよりも、ちょっと小さいですが、振動や防音、定速走行、シートの「お一人様仕様」などを考えれば、

長距離では、PHVの方が、格段に疲労感が少ないと思いました。



・・


・・


見た目は、ほとんど同じです。いわゆる、「反抗期」の顔です。[わーい(嬉しい顔)]




・・

・・



取り急ぎ、第一印象です。


・・・


ひ_DSC5233.jpg
タグ:プリウス PHV