So-net無料ブログ作成
検索選択
マナー・モラル ブログトップ
前の3件 | -

いつもこんなにうるさいのですか? [マナー・モラル]

昨日、土曜日。


東京郊外の

イタリアンレストランに行きました。


評判がよいということで、電話番号をナビに入れて行きました。


事前に、予約も入れました。



・・・




うるさい。


居酒屋よりもうるさい。





アラフォーの、女性・・・・4人組みが、


なんと2組。



別々のグループのようです。





ランチタイムというのに、



アルコールを何杯もおかわりして、



大笑い、手を叩いて。




そんなもんだから、


双方とも、


相手よりも大声で話す。





ガード下にいるかのうようで、


こちらの会話はできない状態・・・。




・・・



で、


会計のときに、


店員に、聞いたのです。



「いつも、こんなにうるさいのですか?」



「・・・いえ・・・。いつもは、こんなではありません。」




「あのひとたちは、常連さんですか?」

「いえ、初めての方々です・・。」




客も客ですが、


店がよくありませんね。


・・・


店も、客も

レストランであることを、きちんと認識していませんね。







イノシシが山から出てきて、

イタリアンレストランに迷い込んだのでしょうから、

追い出さなければいけませんでしたね。




あるいは、

ふつうの客は、

イノシシの乱痴気騒ぎの場から

遠ざけなければならなかったですね。



・・・・



ご迷惑をおかけしたようで申し訳ありませんでしたという趣旨の発言は

一言も無く、

店も迷惑しているといった、被害者風な顔をしていました。




・・・





ミシュランが訪れていたら、

採点外ですね。


「いつもこんなにうるさいのですか?」とか


「あのひとたちは常連さんですか?」とか、



聞かずに、


ですね。






イ Snap-14.jpg








バス停。降りても行き場が無い。 [マナー・モラル]

らしゅえいむ が、会社帰りに歩いていると、

バスが停まりました。



「がさがさっ!」と、大きな音がして、そちらに目をやると、

バスから降りてきた初老の女性、

両手に買い物袋を提げていますが、

荷物がひっかかったようです。



見れば、


バス停の降り場に並んだ自転車!自転車!自転車!



それに、ひっかかってしまったようです。



そのうえ、


歩道に、出られない。


自転車が、すっかり塞いでいます。





ばす_edited-1.jpg




らしゅえいむ、

自転車をどけました。



「ありがとうございます」と、言われました。





ちょっと、うれしかったなぁ~





にしても、


バス停の降り場に、自転車を放置する。



どういう、ひとたちでしょう・・・。


被害者ぶる [マナー・モラル]

約束事を守らなかったことを反故にして

指導される側であることを忘れ去り

自分が弱者であるかのように振る舞い、

第三者の同情を得ることに成功した例ですかね。




[かわいい]





そもそも、遅刻しないという大前提を守らなかったことについては、

どう、責任を取るのでしょうかね。




[かわいい]



20分といわず、2時間くらいやってやればよかったのに・・・。





と DSC_0511_edited-1.jpg



そんなに大勢さんが見物していませんからね。


近隣のサラリーマンだって、めったに行かない。



せいぜい、都の職員くらいですね、


ここを利用するのは・・・。


職場間の移動に。







[かわいい]






浅草寺とか、スカイツリーとか、

そういうところではありませんから、

ほとんど人はいませんね。





[かわいい]




恥を知るということは、大事な経験だと思いますけどね。




器が大きいとか、小さいとか言いますが、


この校長さん・・・・



どっちでしょうかね・・・





[かわいい]





正座するより、

こういうふうに、楽しくすごせればよかったのにね。




と DSC_0507_edited-1.jpg


誰が悪かったのでしょうね。



[かわいい]



約束を守らなかった、

共同生活のルールを守らなかった、

他人への迷惑を配慮しなかった、

それが理解できないのだから、

いたしかたないのではないのでしょうかね。



[かわいい]



自分の失態を、

体罰とか言って、権利のみを振りかざして、払拭しようとする。



[かわいい]



惨めという言葉がありますが、


感じないのでしょうね。













YAHOOニュースより ///////////////

東京都立府中工業高校の男性教諭(35)が
今年5月、
2年生の東京観光の校外学習で、

生徒が集合時間に遅れたことをとがめて、
生徒96人に都庁前広場で正座させていたことがわかった。

同校は不適切な指導だったとして、
保護者説明会で謝罪。

長時間の正座は体罰にあたるため、都教育委員会が男性教諭の処分を検討している。


都教委や同校によると、
不適切な指導があったのは5月22日。

2年生156人が5~6人の班に分かれ、浅草や東京タワーなどを回った。

各コースの途中7カ所で集合時間を設け、教員が遅刻がないかを確認。

男性教諭は生徒らが解散場所の都庁前広場に集合した際、
遅刻があった班の96人に

「遅刻について話をするのできちっと座りなさい」と居残らせ、

約20分間、タイル張りの地面に正座させたという。



男性教諭は校外学習の責任者だった。

同校の調査に、「遅刻は悪いことだと理解させたかった」と釈明。

都教委は周囲にいた教員が止めることができなかった点を問題視し、

学校側に管理態勢を見直すよう指導した。

滝沢勝校長は

「一般の人が多数いるなかで、生徒に身体的、精神的な苦痛を与え、大変申し訳ない」と話している。

朝日新聞社








[かわいい]








こんないいかげんな生徒、

×ンスター×アレントを相手に、

十分な経験のない教師は、対応しきれないのでしょうね。




[かわいい]




大学を卒業してすぐに教師として生活している人たちには、


対応できないのでしょうね。



[かわいい]



経験不足ですかね。



[かわいい]




より、対応可能な「大人」が、教師になったほうがよいのではないでしょうかね。





[かわいい]




それにしても、


普段から指導徹底して、コミュニケーション十分だったはずの部下教職員を、


いとも簡単に切り捨てようとする、


こんな上司、校長がいるということは、


びっくりですね。


[かわいい]


自分が普段から指導しているところを十分に反映した結果であり、


この責任は、校長である自分にある





言い切り、部下への被害を最小限にとどめる努力をしない。



[かわいい]



氏名まで公表されちゃって・・・・




[かわいい]



あ~あ。ってことですね。



これから先、誰か、信頼してくれるひとがいるのでしょうかね。


[かわいい]



都の教育委員会?

味方してくれるでしょうか・・・・



[かわいい]



いえいえ、


そういう不始末をした教員を管理監督していた校長として、

扱われて・・・・おしまい・・・なんじゃないでしょうかね。



・・・。



[かわいい]





・・・・。












前の3件 | - マナー・モラル ブログトップ