So-net無料ブログ作成
マナー・モラル ブログトップ
- | 次の5件

信頼するか、しないか [マナー・モラル]

今年8月27日に
北京大学の教授2名の
公演を聴く機会があった。

そのうちの1名は、
上海蟹のことを例に
中国の一般的な行動として、「偽装」について語った。

上海蟹は特別なカニなので
脚にタグを付けている。

でも、他の地域で獲れたカニを、
その特別な地域に移して、
2週間ほど育てて、タグを付けているのだ、という。

上海蟹_小.jpg



同様のことは、
日本でもたくさん聞いたことがあります。

牛肉、エビなど・・・。

いわゆる、産地偽装ですね。

砂浜にもマナー [マナー・モラル]

波打ち際を
占拠して

貝拾いの
こどもたちの行く手を

妨げる
マナー無き、ひとたち。

砂浜のマナー.jpg


こどもや
まわりのひとたちにも

配慮していただきたいものです。

電車内に飲み終わったペットボトルを置いていかないでほしい [マナー・モラル]

空いた電車だったので

立っているひとも少なく
座っているひとも少なかったのですが、

空いたペットボトルが
自分の足元に

ころころころって
転がってきました。

飲んだひとは
持ち帰るか、

ホームのごみ箱に
入れてほしいですね。

空きボトル_小.jpg

探し物 [マナー・モラル]

ランチのあと、
ドトールで、
今日のコーヒー、キリマンを飲んでいたら、

隣の席の向かいの
男性が

テーブルの下に
頭を突っ込んで

何かを探し始めました。

次第に
捜索範囲が広がり、

ご本人がテーブルの下に
もぐりこむ状態に・・・

そこで、
自分も

席の下とか、
隣の席の椅子とかをずらして

一緒に探しました。

「何をお探しですか?」と
聞いたのですが、

NO ANSWER・・・・

さらに
一緒に探して、

結果、
テーブルの脚の下に

紙片があって、それを
彼は

手中に収め、
解決。

・・・・・・・


普通、
「お騒がせしました」とか、

「ありました」とか・・・・

言いませんか・・・?


探し物_小.jpg


終始、一貫、NO ANSWER・・・・・


これって・・・・?

台風報道 [マナー・モラル]

台風が接近すると
お約束の

ように、
記者が戸外で

実況中継します。


ある
番組では、

危険なので
中継車の陰から

お伝えしています、

としていた。

それでいいと
思います。

無理しないでください。

視聴者側が
心配してしまいます。(と、思います)

名称未設定 2 のコピー小.jpg

タグ:報道 危険 台風
- | 次の5件 マナー・モラル ブログトップ