So-net無料ブログ作成

地下駐車場 [くるま]

吉祥寺での高齢者運転による車事故。


身近なところで起きた事故なので、


気になります。



テレビの、なんちゃらステーションでは、


「ブレーキ痕」がない、と、執拗に言っていました。



・・

・・



高速道路でもなく、

駐車場から出て間もない場所なのだから、

ブレーキ「痕」が付くほどの、スピードも出ていないと思うのだが・・・。

何を言いたかったのか。


・・


逆に、加速しすぎの、スリップ痕が、駐車場出口にあるのかも知れない。




・・・

・・・


くるまと真剣に付き合ったことのないニュース原稿書きの仕業だな。・


アンカーパーソンが、きちんとチェックし、ダメ出ししておけば、こういう報道はなかったろうに・・・。


・・

・・


問題は、スピードの出し過ぎではないのだから。


駐車場出口の設計の問題なのだから。


これを、言えない、「しがらみ」があるのでしょう。






・・・


以前、

この駐車場に、車を入れたことがある。

駐車場から出るとき、

出口に向かっての登り坂。


・・


出にくい、と感じたことを覚えている。

長い上り坂で、出場までに、長時間待たされる。


・・


ようやく、出口の先頭に立ったと思っても、

なかなか、誘導員は出場のOKを出さない。


・・


歩行者も、駐車場出口とは認識しないので、

ゆっくりと歩いていて、なかなか、出られない。



・・

・・


さらに、今日は、

雨が原因で、

ブレーキを踏んだのに、すべって、靴の右側がアクセルペダルに引っかかることは、

想像できなくはない。

可能性としては、無くは無い。



・・


・・


・・




新宿の京王百貨店や、ここ吉祥寺の東急百貨店の駐車場など、


地下の駐車場からの出口は、気をつけないといけない。


・・

・・



たとえば、


地下からの出口ではなく、


階上からの出口であれば、


ブレーキを踏みながら、下り坂からの出場になるので、


出口で突っ走る、というようなことは、考えにくい。



・・

・・


一方、


地下駐車場から出るということになれば、


登り坂。


アクセルが必要となる。




ここが、ポイント!



・・・


・・・


・・・


・・・



そういえば、このところ、


地下駐車場に入れたことがなかったことに気づいた。



イオンにしても、


ライフにしても、


階上の駐車場・・・。


出口では、下りになるので、


ブレーキペダルを踏みっぱなし。



これにこしたことはない。




・・・

・・・



これからも、


地下駐車場には、よほどのことが無い限り、


入れないようにしようと思う。


・・

・・



名古屋や、新宿の駐車場は、地下駐車場が広くて、


使いやすいけど・・・・


・・

・・


今後は、極力、階上または、地上駐車場に入れるようにしよう。




・・

・・





それにしても、


ショックだったのは、


今回、事故を起こした車。




プリウスではないですか!



自分が購入した「PHV」 ではないので、よくはわかりませんが、


トヨタの最高レベルの安全装置が装備されていたはず・・・。


(今回事故を起こしたプリウスは、PHVよりも、安全装置では劣るのでしょうか・・・?)




・・

・・




購入して3年目のSAI くんを売り払ってまで、今回PHV を買った最大の理由は、

日本で、一番の安全装置が装備されていると、いう売り言葉。

その安全性を信頼してのこと・・・。


・・
・・


つい最近、米国での信頼度ナンバー1を獲得したというトヨタ。



それなのに、

プリウスが、こういう事故を起こしたことに、ちょっと、唖然。



・・
・・


バスにぶつかっても、


止まらなかったの?


目の前に人がいても、止まらなかったの?


・・

・・


アクセルとブレーキを踏み間違えて、止まらなかった・・・


人が目の前にいるのに、止まらなかった・・・



トヨタの最高級の安全装置、


日本で一番の安全装備だ、というのに、止まらなかったの?




ショック!



・・・


・・・



そんなことなら、

SAI くんに、乗り続けていればよかった・・・・。




・・・

・・・



ただただ、販売価格が高いだけじゃん。


こういう時に、止まらなかったら、意味無いじゃん。


・・

・・



安全装置を前面に売り出しておいて、何なんだよ。


止まらないのかよ・・・・。





慎重に運転しなければいけない、というのならば、


安全装置があってもなくても、一緒。


3年目の SAI くんに乗っていても、同じだったじゃないか!!!


手放さなければよかった・・・・。



・・・

・・・



慎重に運転しても、それでもなお、


予想できない危険に、対応して、


止まる!


ということで、買い換えたのに、



・・

・・




何なんだよ!!!!!!



・・・

・・・




nice!(34)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー