So-net無料ブログ作成

きれいな花には・・・福寿草 [植物]

春を告げる楽しい花!!

福寿草です。
DSC_2268 のコピー.jpg

群生しています。光を集めて、輝いています。

春を待ちわびている人々に、希望を与えてくれます。


そんな福寿草ですが、
wikipediaによれば・・・

根には強心作用、利尿作用があり民間薬として使われることがある。しかし、毒性(副作用)も強く素人の利用は死に至る危険な行為である。薬理作用、毒性共にアドニンという成分によるものと考えられている。

のだそうです。

福寿草は危険だ、ということを聞いたことがありましたが、
彼岸花の間違いじゃない?と思っていました。

調べて良かったです。








nice!(78)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 78

コメント 3

Ynyan

えー!
知らなかったです!
彼岸花とクリスマスローズはきいた事ありますが・・・
by Ynyan (2014-03-19 22:45) 

moz

暖かそうな透明な光の中、黄色がとてもきれいですね。
福寿草、好きです。
でも、毒があるんですね。 ^^;
by moz (2014-03-20 05:29) 

らしゅえいむ

Ynyan さん、niceとコメントをありがとうございました。
自分は、クリスマスローズのことを知りませんでした。
教えて下さり、ありがとうございました。

moz さん、niceとコメントをありがとうございました。
「暖かそうな透明な光」というお言葉をいただき
とてもうれしいです。
これからも褒めていただければ・・・(褒められて伸びるタイプですから)

by らしゅえいむ (2014-03-21 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0